Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第八十九話     白昼夢(モウソウ)     

スクーターで走っている時、
交差点の信号が青だったのでそのまま直進したら
右側から信号を無視した車が出てきてぶつかりそうになりました。

駅で電車に乗り込む際、電車から降りてきた女性に
彼女の全体重が乗ったであろうと思われるヒールの踵で爪先を踏まれました。

煙草のフィルターに火を点けている事に気付かないまま煙草を吸ってむせました。

天玉蕎麦を注文したが玉子が入っていませんでした。

電車を降りる時、後ろに居た乳母車を押しているお母さんの
乳母車が自分の膝の裏に当り『膝カックン』となりました。

道を歩いていた時、誰かが吐いたガムを踏んでしまいました。

スクーターを降りる時、変に腰を捻ってしまい
軽いギックリ腰になってしまいました。

以上、自分に降り注いだ今日の小さな厄達です(;´Д`A ```


小さな厄と言ってもこうも重なると結構、こたえる物で・・・
この程度の厄でも『なんだかな~・・・・orz』となってしまいます。
自分はプレッシャーとか困難と言う文字には非常に弱い体質なのであります。


・・・なのでちびっと妄想に逃げてみました。

テーマはエコノミー&エコロジー
題して『日本原チャリ化計画』

簡単に言うと個人の移動(通勤やレジャー等)にはマイカーではなく
全て原チャリを使用する事によって
この原油高と環境保全の両方に対処できる素晴らしい計画であります。

原チャリは素晴らしい!!のであります。
一体、何が素晴らしいかと言うと・・・

先ずその燃費!!
自分の原チャリでさえ平均30km/ℓであります。
燃料タンクは約6ℓなので単純に計算しても180kmは走れます。

排気量が少ないので当然、環境にも優しいです。

構造が単純なので故障しにくいです。

しかも軽量・コンパクト!!
車はちょっと・・・という紅葉マーク対象の方でも原チャリには結構、乗っていらっしゃる!!


妄想の中身は・・・と言うと・・・

1.普通運転免許に付録で付いてくる原付1種の免許を2種に引き上げます。

2.個人が車で移動する場合は3名以上若しくは走行距離片道50km以上から可とします。
(寒冷地に於ける冬季、台風、降雪の場合、介護、動物の移動は例外を認める事とします。)
w( ̄o ̄)w オオー!ゴツゴウ シュギ ダァ~

3小型自動二輪の税額を現行の1600円から2500円に引き上げ管轄を自治体から国に移します。

4.同時に自転車全てに於いても車両と同じく登録制とし一台につき500円の税を課し、
管轄は地方自治体とします。


1については既にヨーロッパ等で実施されているので問題ありません。

2については賛否分かれるところですが、
トップケースを付ければシート下のスペースと併せて
約40ℓ程のスペースが確保できるので日常の買い物なら充分に対応できます。
雨の日や寒風吹きすさぶ日等でも合羽や防寒具を纏い
パートナーとタンデムする事れば、お互いがより親密になる事間違いない❤っす!

問題は3と4です。
先ず3ですが、この場合、税の使い方が
道路特定財源となるのか環境保全に使われるのかで違ってきます。

自分は環境庁の管轄下に置いてゴミ対策等に充てたら良いのでは?と思います。

4については異論を唱える方がかなりいらっしゃるかと思います。
・・・が、現在の放置自転車の問題等を考えれば妥当ではないかと・・
当然、小型自動二輪の税が自治体から国へ移行する訳ですから
自治体に他の税収を与えなければなりません。


・・・などと・・・可笑しな妄想をしながら、自分の原チャリにステッカーを貼ってみました。



ペタペタッ!

エコではなくネコです


別窓 | いろいろと | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第九十話     えっ!??マジっすか!? | Wind Of Noosa | 第八十八話     溺れる者は・・・>>

この記事のコメント

>kaoruko様。
たしかにバリの雨季にスクーターは厳しいですね!!
自分はヘルメットのシールド部分に液体ワイパーなる物を塗っています。
これだと雨が弾けてくれて視界良好ですよ^^

このステッカーは池田あきこ作ワチフィールドに出てくる
主人公のダヤンと言う名のネコです。

本当、kaorukoさんの言うとおりで
CO2の権利を売買しているどころじゃないですよねっ!!

ぽっち!ありがとうございます^^
2007-11-18 Sun 09:58 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
にゃんのステッカーなんか小悪魔的で可愛いデス☆
スクーター♪私もかつて乗っておりましたが・・・雨季の有る豪雨の中、小学生の娘をお迎えに。2m先が見えませんでした。TT そう!雨の日はエコはきついですねぇ。^^;
でも、地球ぐるみで本気で考えないと!ですね☆^^/
ぽちぽち☆
2007-11-18 Sun 00:19 | URL | kaoruko #r8TAAQKE[ 内容変更]
>くまのすけ様。
( ´゚д゚`)アチャーくまのすけさん!!
それは最大級の厄でしょうwww
・・・そう言えば被害に遭われた方は千葉県の人だったんですよね・・・・
ちびっとでも心配してくれて嬉しいです^^

それにしてもこの原油高・・・困ったものですよね
一部の金余りの人間や国家に弄ばれている気がします。

灯油もこの辺じゃもう直ぐ1600円/18ℓに届きそうです。



>あずき様。
スクーター、カッコイイっすか!?
有り難うございますっ!!

自分が原付の免許を取った時はペーパー試験のみでしたが今でもそうなんでしょうか?

ペーパー試験は簡単な交通法規だけなので難しくないと思いますよ!!
日本語が読めれば受かる程度の難易度かと・・・

でも、どうせ取るなら原付二種or中型二輪の方が良いかもです^^
原付免許は自動車の運転免許を取得すれば
自然にくっついて来ますからね^^

それに50cc以上だと面倒な二段階右折もしなくて済みますしね^^

自分の感想ですが50cc以上の方が
車の流れに乗り易いので
道路を走っていても安全な気がしますよ^^

2007-11-14 Wed 17:32 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
おぉ!(゚∀゚*)
原チャリかっこいい!!
良いですね、羨ましいです^^
私は来年ぐらいに一発試験を受けようと思ってます!
・・・難しかったですか?
ぐあー。不安になってきた(´Д`;)
2007-11-14 Wed 13:07 | URL | あずき #-[ 内容変更]
かぜのお~さん、ついてなかったねぇ~^^;
でも、まあ、道を歩いているだけで、自殺者の巻き添えを食らって、殺されてしまう世の中だから、その程度で、よかったかと・・・・・・
正直、被害にあわれた男性が千葉県の人って報道だったので、一瞬、もしかしてなんて、心配してたりしたけど^^;
これからは、街をあるくときは、まわりだけでなく、上のほうも、注意しなければ・・・・・

まあ、いまさら規制しなくても、ガソリン代の高騰で、なかなか自動車とか乗れなくなるから、自然と、スクーターや軽へシフトしていくかも^^b
2007-11-14 Wed 12:28 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
>だらけネコ様。
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
釘宮のその一言で明日も生きられる!!!
!!!多分・・・否!きっと!!!

もう、日本東南アジア化計画ですね~
もう、アジアの一員として補完しまくっちゃいましょう!!
原チャの便利さも不便な所も併せて享受する!!

今日、会見開いたシンちゃんに言ってやりたいっすね~
美しい国は何処・・・?

ヤヴァ・・・ヨッパかも・・・
ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

ネコさんも指・・・・一日も早く治してね~~
使いすぎには注意してねっ!!

2007-11-14 Wed 00:13 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
>ぷぅ❤様。
忙しいのに寄ってくれて有り難うございますっ!!
おまけにポチまでっ!!!
(人-)謝謝(-人)謝謝
引越しは無事、終わりました?



>半月様。
本当、朝の渋滞は(#゚Д゚)y-~~イライラっとしますよね!!
千葉でこの程度ですから都内だと充分察しがつきます!!
輸送時間の短縮だけでも経済損失をかなり減らせると
以前、TVで見たことがあります。
利益を享受するなら損失も被らないと・・・・
今の日本人に欠けている心ですね・・・・。

自分のJRAは損失ばかりですが・・・
今週はキングストレイルから勝負っす!!!!!

2007-11-13 Tue 23:10 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
うっほうぅ・・・
な、なんて美しい不幸なんスかァァぁあッ!!
まぁそんな日もありまスって (*-ω-)ウンウン♪
それにこんな時のために日本には最強の言葉がありまスww
釘宮sの お前そんなことで落ち込んで馬鹿か?
とかネ∑d(≧▽≦*)フフフ

おぉぅぅう・・・www
ついに日本にもタイの文化を取り入れるンスねっ!!ww
自分の逝ってるガッコは授業の開始ちょっち前になると
ガッコ周辺がタイになりまスよ~
もう縦横無尽に原チャたちが走ってまスよ~
タンデムはしたいっスけど雨の日はマジで車が
涙がちょちょギレるほど欲しくなるッス・・・

原付はエコロジー、おいらはエロコジキー押しぃ凸 ポチぃ~
2007-11-13 Tue 23:03 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
今日のアンラッキーはまとめてドカンとラッキーで返して貰いましょう!!♪
お馬さん来るかな?w

確かに無駄な一人乗りの車が多いっす。
朝の渋滞とかイラっときます!!
そゆの原チャにすればよっぽど早く着くのに、
なんて勝手に思っちゃいますね☆

ナイスローアングルなアドレス、カコエエーー!!
2007-11-13 Tue 22:54 | URL | 半月 #-[ 内容変更]
>みう様。
今日は朝からついて無かったです。
多分、今日買ったミニロトも間違いなく外れている事でしょう。

普通の自動車教習所では二輪ビギナーの方には
充分なカリキュラムを講習するのは
ちょっと無理があるかもしれませんね・・・。

ものは試し!一度、二輪車の講習に長けている教習所で
講習を受けてみたら如何でしょう?

目から鱗かもしれませんよ^^

できれば、こちらからもアクセスし易くなるので
URLを入れて頂けるとありがたいのですが・・・



>やらいちょう様。
石原サンには都市部でのディーゼル規制に力を入れてもらう前に
この様なプランを揚げて欲しかったですね。

実際、自分が以前乗っていた車はディーゼル車で
平成元年のハイラックスでした。
目立ったトラブルも無く一昨年まで乗っていました。
しかし、例の規制のため仕方なく車を新しく購入せざるを得なくなりました。

仰るとおり、このような規制は都市部でこそ目に見える効果を上げられそうです。
先ずは南関東から先陣を切って欲しいものです。


2ストはやはりあの白煙とオイルは
今の時代にはそぐわないですね。
乗るには楽しい下駄なんですが・・・。
2007-11-13 Tue 22:51 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
すみません
今日はちょっと忙しい為
読み逃げ応援ぽち!していきますネ>ω<
2007-11-13 Tue 22:31 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
限られた地域によっては検討の余地ありではないでしょうか?
あたしもスクーターで通勤していた時期が長かったんで、
その機動力・経済性は十分理解していますから。
ただ4stに限定して欲しいですね。
道に溢れんばかりのスクーターからもうもうと白煙があがり、
辺り一面オイルの匂いに包まれては本末転倒のような気がします。
乗る側からすると2stの方が楽しいですが・・・。
2007-11-13 Tue 21:26 | URL | やらいちょう #-[ 内容変更]
ついてない日だったんですねー。
1日でそんなに・・・

スクーター怖くて乗れません~。車の免許を取る時に一度乗らされたときのトラウマをひきずっています・・・

寒冷地及びド田舎なので車じゃないと遭難しますe-263
免除してくださいね。
2007-11-13 Tue 20:40 | URL | みう #F22A.tdY[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
