Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第八十五話     萌え要素

『萌え要素』
萌え要素(もえようそ)とは、キャラクター・作品などの萌えの対象を構成する、より小さな単位。

東浩紀の著作『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』(2001年)などに用例が見られる。

「萌え属性」の類義語であるが、萌え属性がキャラクターや作品に属する特徴・特性やその有無・強弱を語る文脈に用いられるのに対し、萌え要素は、キャラクターや作品が要素・記号の組み合わせにより構成され、意味づけられていることを語る文脈に、主として用いられる。

以上、Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88%E8%A6%81%E7%B4%A0 より抜粋。


メジャーな所では猫の手、猫尻尾、猫耳などが挙げられます。

そしてその中の猫耳にしても 
ピンッ!!と立った耳や垂れ耳などに分類されるのです。




垂れ耳・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ

猫の場合、生後間もない時は殆どの猫が垂れ耳らしく
身体の成長と共に耳が立ってくるのであります。

まれに成猫になっても
スコティッシュフォールド(以下スコと省略・・)の様に
垂れ耳のままの猫も存在します。
しかしスコの場合も全てが総て垂れ耳と言う訳でもなく
殆どが成猫になるまでに立ち耳になるらしいです。


・・・とまぁ猫の垂れ耳は希少価値なのです。


実際、垂れ耳の猫を目の前にして戴ければ
その威力を確認して頂けるのでワ・・・と思います。



・・・なので
垂れ耳の威力を皆様に確認して頂きたく
一肌、脱いで貰いました!!!









珍種スコシアンブルー


めたもるふぉ~ぜっ!! 




'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


これを萌え要素と呼びます。




別窓 | NOOSA | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第八十六話     INTERMISSION  XIV | Wind Of Noosa | 第八十四話     縁と宴    >>

この記事のコメント

>だらけネコ様。

オヨヨヨヨョヨ~~~~ッ!! ♪♪

柊かがみ様っ!!!!
当Blogにお立ち寄り頂き
幸榮の極みでございますっ!!!

これに懲りず是非、ちょくちょく覗いてやって下さいっ!!!

出来ればお友達も連れてきてくださいっ!!! >ω<
2007-11-08 Thu 17:31 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
か、可愛いなんて思ってないんだからっ!!w

てのはネタで
か、か、かわぇえええええッ!!
一人暮らしになったらネコsと暮らしたいっスねぇ~


2007-11-07 Wed 23:35 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
>yoshi様。
・・ん?もしかしたら『よしさん』?

もしかしたらもう直ぐテスト??

話は変わるけどブルースとかは聴かないですか?
2007-11-07 Wed 23:12 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
萌え~
ネコちゃんはやっぱり可愛いです。
2007-11-07 Wed 22:55 | URL | yoshi #OEZKBdis[ 内容変更]
>kaoruko様。
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
直撃!!有り難うございます!!!

これ、新種ですから多分、
来年のCFAやTICAあたりでは
数多のロゼットを総舐めすることでしょう!!!
(ウソウソ・・・(;´∀`))



最中にやったら山猫・・・・・

・・って・・・・・もっと野生に帰っちゃいますよ~~~wwww




2007-11-07 Wed 22:30 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
私もやられました!ネーミングも最高!(爆
ちなみに、猫の顔を両手で横に引っ張ると、山猫になります!試してみてください!最中殿なら嵌ります!!!
ぽちりんりん☆
2007-11-07 Wed 14:06 | URL | kaoruko #r8TAAQKE[ 内容変更]
>くまのすけ様。
アハッwww
スコくま君、良いですねっ!!

是非、チャレンジして下さいっ!!

あっ…でも…くまのすけさんの事が心配ですね~…

傷だらけにならない様にっ!!! >ω<


2007-11-07 Wed 14:02 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
ぐふふw
スコシアンブルーかわいいw
そのうち、スコクマの写真を撮ってやろっと^^b

2007-11-07 Wed 12:07 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
>半月様。
おにょっ!?
半月さんのハートを射抜いちゃいましたっ?

ヌ~の肉球は小豆ちゃんですょ~
サーモンピンクなら萌え度MAXなんですけどね~

解りましたっ!
リクエストにお応え出来る様、マクロで頑張ってみますっ!(`_′ )ゝ


確かに耳だけで指数はニ割増しっすねっ!
フルセットだとこっちが補完されてしまいますっ!!!


2007-11-07 Wed 11:11 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
あははw
ヤラレた!!
ヌーサ激可愛いw

次回、肉球のアップをキボンヌ♪

一般の女子にネコ耳は、無敵アイテムっす・・・^^;
もう白旗揚げます・・><;;
2007-11-07 Wed 10:26 | URL | 半月 #-[ 内容変更]
>pink様。
ありゃっ…
バレちゃいました?

これをやると、とても不機嫌になります。

見てる方はニタニタと上機嫌なんですが…^^;

今迄、幾度と無くこの画を撮ろうとして失敗しました。

貴重な一枚ですっ! >ω<



>あずき様。
可愛い=萌え…近いのですが
女性的感覚ですと『胸キュン』に選り近いかと思いますっ!


リクエスト、承りましたっ!!

自分の御粗末な画像で良ければ
映倫に触れない程度でのUP!!
検討させて頂きますっ!!


>師匠??様。
御褒めに与り光栄ですっ!! >ω<


いや…でも未だ師匠??さん達の域には遠く及びませんです。


あぁ…悪魔の囁きが…orz

今度、GRデジタルⅡも出るんですょね~

デジイチとソレが在れば鬼に金棒ですっ!


頑張ってお金、貯めなきゃっ!!



>ぷぅ様。
ちびっと『たぁたん』みたいですかっ??

ぷぅさんの所で
たぁたんを見る度に萌え×2していますっ!!^^

今度、成功したら
最中の垂れ耳もUPしたいと思っていますっ!

もしかしたら最中の方が、たぁたんに似るかもっ!(笑)


2007-11-07 Wed 09:47 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
あはは(笑)
スコシアンブルー最高です!!
ぬ~ちゃんかわいいなぁ(*´ェ`*)
2007-11-06 Tue 23:31 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
わ~めちゃかわいい!
ネコのたれ耳って本当にかわいくて萌えますね(笑)

しかし風さんの写真のセンス、構図には毎度関心させられます・・・これがデジ一なら・・・とんでもないことに・・・
って物欲を掻き立てる師匠??でした(笑)
2007-11-06 Tue 21:18 | URL | 師匠?? #-[ 内容変更]
一肌脱ぐとか言うから、
かぜのお~さんが人肌脱ぐかと……ごにょごにょ。

なるほど!それを萌え要素と言うんですね~。
確かに可愛い!
可愛い=萌え ですか?
2007-11-06 Tue 19:57 | URL | あずき #-[ 内容変更]
あれっ???

若干怒ってないですかぁ?????

可愛いけど♪
2007-11-06 Tue 19:56 | URL | pink #-[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
