Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第八十三話     再会

先日、仕事の帰りに本を買うために
JR千葉駅付近のデパートに立ち寄って時である。

普段はエレベーターで9Fまで直行便なのだが
何故かエスカレーターを使った。

紳士服売り場で何やら目立つ黄色い帽子・・・
目を配ると其処には
10年程前に知り合った某有名漫画家の父
Mさん夫妻が品定めをしていた。

某有名漫画家と面識は無いがMさんとは
よく仲間内で呑みに行ったものだ。

画家をしているMさんは『粋Z』を絵に描いた様な人である。
温厚だが時に熱く、よく笑う。
一緒に居るととても楽しい人だ。
少年がそのまま年を取ると彼の様になるのだろう。

そんなMさんと自分は何故か節目節目でよく会う。
節目と言っても季節的なものであるのだが
前回、会ったのはは去年の12月31日であった。
電車から降りて来たMさんとホームでばったり・・である。



デパートでMさん夫妻を見かけた自分は懐かしさのあまり
駆け寄り声をかけた。

最初はきょとんとしていたが直ぐ笑みに変わる。
相変わらずのMさんである。

デパート内で昔話に華が咲く・・・。


かぜ 『今度、また皆で呑みたいっすねっ!』

Mさん『俺、呑めないんだよ~』

迂闊!!・・去年の暮れに会った時、糖尿の気が出ているので
医者から酒を断つように言われていたのをすっかり忘れていた。

かぜ 『あっ・・・Mさん、糖尿でしたもんね・・^^;』



Mさん『あー。糖尿はもう良いのっ!俺、明日入院するからサッ!!』
    『癌なんだよ。肺癌。』

かぜ 『えっ?じゃぁ、手術するんですか?』
Mさん『手術は無理だって。抗癌剤だよ!だから後3~5ヶ月だって』

かぜ 『でも、精神的な物でも病気は良くなるって言うし・・』
    『3~5ヶ月なんて言わないでその10倍くらい長生きしてよ』
言葉が見つからないのをいい事に何を言っているんだか・・・orz


Mさん『そうっ!だからね~今日、買い物に来たんだ!!』
かぜ 『あ~それでアレでしょっ!?』
    『病院で若いナースでもナンパしようとしてるんでしょ?』
ナニヲイッテイルンダカ・・・・orz

Mさん『そうっ!!良く解ったね』
    『だからねっ!見舞いは女、限定だから!!www』






・・・そしてまた昔話に戻り、別れた。




Mさんも最中も自分の命と向き合って生きている。




ジブンハ ムキアッテ イキテ イルノダロウカ・・・?

別窓 | いろいろと | コメント:19 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<第八十四話     縁と宴     | Wind Of Noosa | 第八十二話     ヒトノカタチヲシタモノ 其の参>>

この記事のコメント

>きょほ様。
テンプレ変更するとびっくりするよねっ!

一瞬、URL間違えたかっ!!って…

変更には特別、意味は無かったのですが
2カラムでカッコいいのが在ったので
迷わず変更しました。
2カラムの方が軽いしねっ!! ^^



>URARA様。
いえいえっ!
こちらこそ暖かいコメント、感謝ですっ!!

本当、言葉が見つからない時って
焦ると言うか…頭の中でグルグル回ってしまいますよ~^^;


2007-11-05 Mon 11:45 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-05 Mon 11:23 | | #[ 内容変更]
なんか考えさせられますよね。人の生死。って。
人に限らず動物や、植物も…。
今や 地球の明日だって判らない時代。

上手な言葉がかけられなかった、かぜのお~さんの気持ち、
痛いほど伝わってきます。きっとMさんも。

口先だけのお上手を聞くより、すっごく励みになると思いますよ。

URARAもかぜのお~さんに、なんてコメント書いたら良いものやら。
と、悩んで、支離滅裂になってしまいましたが…。m(_ _)mペコリ
2007-11-05 Mon 00:57 | URL | URARA #0YxlJXss[ 内容変更]
わ!!!!
来て見てびっくりしましたょ!
テンプレ変更ですねっ!!!!!!!!!!!!
なんか今までとイメージが違いますねw。
かっこぃぃーw。
2007-11-04 Sun 22:12 | URL | きょほ #sSHoJftA[ 内容変更]
>あずき様。
こちらこそ、御立ち寄り戴き有り難うございます^^

コッペパンは嵌まりますよねっ!
ジャム&マーガリンとわ…通ですねっ!
この場合、ジャムの酸味がキモになりませんか?
後、つぶあん&ホィップもなかなかです!www



>くまのすけ様。
…その最中…
最近、また太った様な気がします…^^;

Noir超えも間近かもしれません。



>kaoruko様。
御無沙汰ですっ!! ^^

体調でも崩していたんですか?
まさか…御主人と二人で二週間集中プログラムでも…^^;
うんっ!でもっ!復活!オメですっ!


いつも応援下さり有り難うございます^^

家に帰ったら寄りますね~^^

2007-11-04 Sun 12:18 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
病気になって、なかなか明るくなれる人って居ないですね・・・。でもMさんは素晴らしいと思います☆その明るさで、倍以上、いぇ、何年も長生きして欲しいです!
かぜのぉ~さんも、ナイスと~くです!!!

kaorukoも今日から復帰です!2週間・・・長かった。TT
あっ、ブログはまだ更新してませんが。いつも有難うございます☆ぽちりんりん☆インターネットも無制限開始~!(爆
2007-11-03 Sat 23:37 | URL | kaoruko #r8TAAQKE[ 内容変更]
うん、ヘンに気を使われると、困っちゃうよねぇ~^^;
いつものように、バカ言ってくれるほうが、本人は、うれしいかもね^^

最中君も、精一杯生きて、病気なんて、フッ飛ばして欲しいね^^b
2007-11-03 Sat 15:47 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
こんにちは、あずきです!
コメント頂き、ありがとうございました^^

Mさん、明るい人ですね~(^▽^)
私だったら、自然に暗くなっちゃうなぁ…。
強いですね、Mさん。尊敬しちゃいます(゚ω゚)

かぜのお~さんもコッペパン好きなんですね!
私はスーパーで売ってる、イチゴジャムとマーガリンが挟まったやつが好きです!(マニアック!)
2007-11-03 Sat 13:35 | URL | あずき #-[ 内容変更]
>pink様。
自分とちゃんと向き合って生きて行く事って
簡単な様でとても難しい事だと思います。

自分も全然意識してませんでした。
只、ちょっとした事で自分を見つめ直して向き合う。

時に流され・・忘れる。
・・・そして思い出した様にまた向き合ってみる・・・。

この繰り返しじゃないかと^^;


健康食品の宣伝文句じゃないですけど
健康は人生最高の宝・・・。
本当にそうですよね^^

今日は久し振りに日が射しています^^
高い空が眩しいです^^

2007-11-03 Sat 12:02 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
なんか切ないですね。。。
自分自身にもまともに向き合ってない自分が
情けなく感じました・・・
きっと健康な身体って一番の幸せなんですよね

健康だからこそ酒も飲めるし遊びも出来る
それに感謝しないと!ですね
2007-11-03 Sat 10:02 | URL | pink #-[ 内容変更]
>ななしょく様。
当たり前のように明日という日が
やって来ることは本当は幸せな事なんですね。

その当たり前が当たり前でなくなった時
どのように向き合えば良いのか
Mさんに教わったような気がしますよ^^



>ぷぅ♥様。
そうだったんですか・・・。
とても驚きました。
ぷぅ❤さんの優しい気持ちはきっと天国にいる
御父上に届いていると思いますよ^^
力まずにそれでいて毎日を一生懸命生きる。
日々を笑顔で生きる・・・。
簡単な様で難しい事です。
けどその様に生きていけば少しは向き合えるかな??
・・・とも思ったりします。

応援、いつも有り難うございます^^



>半月様。
当にナニイッテンダカ・・・・です^^;
もう、頭の中で言葉が収拾付かなくなりました。

確かに抗癌剤でもきちんと投与すれば
かなりの確立で癌細胞を抑制できるとか・・・
病は気から・・・との格言もありますからね^^
Mさんはとてもポジティブな方なので
彼の精神力で快方に向かってくれる事を願っています。



>やらいちょう様。
素晴らしい叔父上ですね!!
科学的治療と気の持ち様でそこまで回復なさるとわ!

私の祖父(既に他界しましたが)も癌が発見された時
余命三ヶ月との診断でしたが
荼毘に伏すまで三年間、病と戦いました。
生来、気が強く反面ひょうきんな祖父でした。



>だらけネコ様。
せんちゃっ!!

女装ですか・・・・
自分には難易度の高いコスプレですね。
病院の受付で門前払い喰らいそうです!!

本当にMさんには気持ちで病気に勝って欲しいな!!
・・・って思います。



>てんてこ舞様。
姉上様、凄いですね!!
一ヶ月が退院+自宅療養ですかっ!!
素晴らしい精神力の持ち主ですっ!

スピリチュアルでは無いですが
人の持つ力には本当に驚きを隠せません。

姉上様もこの調子で一日も早く完治されることを願っております。














2007-11-03 Sat 01:52 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
私の姉も乳がんが再発して今年の冬に余命1か月と言われたのに、今は退院して自宅療養してます。
気力ってすごいですよ~
私なら根性ないから医者の宣告通り、ううん、それより早く人生が終わってしまいますね。

姉を見てるとそう思います。
2007-11-02 Fri 22:07 | URL | てんてこ舞 #iay1of.w[ 内容変更]
ばんちゃっ

久しぶりに会った知人が癌とかになってると結構焦りますよねぇ
ネコも久しぶりに友人にあって癌だなんていわれたら

GAN?ガンマンにでもなるんかいっw
ぐらいの軽口しか叩けなくなるッスねぇ・・・
まぁ病は気からっていいますしw
きっとよくなりますよっw

見舞いも女性限定なら女装すれば問題ナッシw
きっと全快ッスよ~
2007-11-02 Fri 21:44 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-02 Fri 20:54 | | #[ 内容変更]
あたしの叔父も2月に大腸癌で全摘出、
肝臓に転移していて余命半年と宣告を受けましたが、
根っからの明るい性格で、笑いながら抗癌剤を投与し続けたら、
癌細胞がみるみる小さくなり医者が驚愕してました。
今でも癌何する物ぞと元気いっぱい。
病気前と同じほどではないですが酒も飲んでおります。
文章を拝見する限りMさんも叔父と同じような性格のようで。
精神的な物で病気は良くなるんです。
2007-11-02 Fri 20:27 | URL | やらいちょう #-[ 内容変更]
既知の方に久し振りに逢い、突然に癌と告げられると、どう声を掛けて良いか言葉に詰りますね、
パニクった、かぜのお~さん成りに励ましの言葉を掛けようとしたのは伝わったと思いますよ、
今の医学って、数年前に比べ、かなり進歩していてキチンとした治療を施せば完治、敷いては根治までも出来るそうです。
今は一日も早く回復されて退院なさるのを待ちましょ。
出会いとは縁です、季節の節で偶然にお会いするのも素敵な縁ですね♪
2007-11-02 Fri 20:25 | URL | 半月 #-[ 内容変更]
私高校の時に父を癌でなくしました
まだガキだったので
今、もっとあぁしてあげればよかったとか後悔ばかりで。。。
Mさんには後悔しないように日々過ごして言って欲しいな
健康って今は当たり前に思えてたりするけど
本当は凄く幸せなことなんですよね~
何かいてるかわからなくなる前にぽちっしてかえります!
2007-11-02 Fri 19:50 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-02 Fri 19:30 | | #[ 内容変更]
こんばんわぁ~かぜのぉ~さん、ななしょくです♪

懐かしくて嬉しかったのに・・・哀しい気持ちになっちゃったね・・・。

普段、当たり前のように生きてて・・・何もかもが当たり前・・・・・そんなのが一気に崩れるんだろうな・・・。

旦那様に凄く進められて乳癌検査受けたんだ何ともなかったけど、やっぱ、いざ受けると大事なんだなって。

結果報告届くまでドキドキ。

元気って・・・健康って良いよね。

かぜのぉ~さんも元気で居てね♪

~ななしょく~
2007-11-02 Fri 19:24 | URL | ななしょく #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 がんは一般に、ある程度進行してしまったら「治らない」といわれる。その苦しみは「なった人にしかわからない」とも…。だが本書は、そうした負のイメージを覆すかのように、がんを克服した(長期生存している)患者の体験談30例を収録。「がんの治し方は、元患者だけ …
2007-11-02 Fri 19:23 本ナビ!by Tamecom
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
