Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第七十七話     HANDMADE Ⅳ

膀胱炎も一段落し、投薬の煩わしさから開放されたぬ~と自分である。

食事は相変わらず肉中心の食生活なのだが栄養バランスは如何なものであろう?

今現在、ぬ~の食事は・・
笹身ボイル   80~100g
鶏腿or胸    60g
砂肝      10g
メカジキボイル 40g
(週1で鶏レバー生20g)

・・・を一日に与えているのだが果たして・・・?

そこで一日の食事の栄養素を調べてみた。

やはり栄養バランスが悪い・・・。
明らかにミネラル不足である。
何でも食べてくれる猫なら楽なのだろうが
ここまで食べ慣れるのにも一苦労である。

確かに総合栄養食にすれば栄養バランスは取れているのだろうが
原材料や製造過程の問題等々、不鮮明な部分が多すぎるし
手作りにも少しは馴れてきたので、
ここで逆戻り?するのは自分としても不安である。

・・・今度は食事ジプシーに陥りそうな予感・・・・である。





そんな自分の悩など全くの無関係なぬ~である・・・・。
(画像にカーソルを合わせてご覧下さい・・・



窓の下に何やら気になるものが・・・

ちょっとっ!ちょっとちょっと・・!





ジーっと見ています。

そこに・・・




『あれさぁ~・・・?』

猫が・・・





『最中ニャ!!』

俺だよっ!!





久し振りに晴れたのでコンデジで撮ってみました。

アオイソラ・・・シロイクモ・・


ううぅっ・・・補正入れたらノイズが・・・・
デジイチ欲しいっす ^^;



別窓 | NOOSA | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第七十八話     ジョキッ・・・・と | Wind Of Noosa | 第七十六話     INTERMISSION XIII>>

この記事のコメント

>てんてこ舞様。
全然、高級ではないですよ
普通の建売り住宅街です^^;

ぬ~は好き嫌いどころか食材の大きさが違うだけで
カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ・・・・です・・・orz
何でも食べてくれるニャンが羨ましいです。



>くまのすけ様。
最中、最近は日向に居る事が少なくなりました。
どうも日差しが眩しいのか、先日も隣の家のウッドデッキで
寝ていたのを発見したのですが太陽の動きに合わせて
日陰、日陰へと移動していましたヨ^^。



>よし様。
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサっす
自分も食生活はダメダメですよ~ --;
一日、1~2食だし、しかもその内の1食は決まって立ち食い。
残りの一食は殆どコンビニです。

本当、食事は大切ですよね・・・。
医食同源な食生活を送りたいものです^^;



>ごろ様。
ぬ~は・・・最中の存在はかなり前から気付いています。
たまに二人で見つめ合ってるみたいですが
最中は兎も角、ぬ~の方は自分と同じ猫だとは気付いていないようで・・・。

・・・と言うかぬ~に猫としての自覚があるかどうか・・・(;・∀・)

栄養バランスは難しいですよね・・・。
完全栄養食はネズミ一匹と言われていますが
ちょっとそれは不可能ですよね~^^

朝、時間が無い時やうっかりストックを作り忘れた時などは
YARRAH+鶏肉って感じです。



>URARA様。
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ~~~
バリエーション・・・どうなんでしょうね~
欲を言えばここに軟骨、牛or豚肉、免疫力Upの為にキノコ類、
肝臓以外の鶏の内臓をプラスしたいのですが・・・

あっ、でも獣医の言う事も解りますよ。
栄養が偏っている手作り食なら市販のフードの方が良いっていう医者が
殆どですからね・・・。
手作りは栄養だけで考えると市販のフードには敵いませんよ~
でも・・・栄養も大事ですが原材料に何を使われているか?
って考えるとちょっと怖くなりました。

メーカーでは4Dミートは使わないって言ってる所が
殆どですがそれも怪しいですし
製品にするまでの原材料の管理などもBLACK BOXですからね・・・・。

人の口に入る牛乳やお菓子、肉でさえあの始末ですから
考えるとちょっと怖いですよね・・・(;゚Д゚)



>pink様。
はっきり言って自分より良い物、喰ってます・・・・・。
自分もフォアグラやらキャビアとか・・・
一度でいいから喰ってみたいっす!!

あの娘は同じ食材でもスーパーの肉には見向きもしません・・・・。
確かに茹でてみるとニオイが違います。
しかもスーパーの肉だと茹でた後冷えてくると変色するんですよ・・・

そのくせカジキ鮪はアラの部分が好きなので安くて助かってます。
切り身の1/3~1/4ですからね\(^o^)/



>minimum heart様。
多分、いつも自分といちゃx2している奴が来たな・・・・・
位にしか思ってないんでしょうwwww

フードの件、例の事件の後、自分もフードジプシーになりました・・・。

それまではニュートロのウェットとドライを3:2位の割合で与えていました。
メニューフーズの件でウェットがリコールとなり・・・
ドライだけでは食べないので
あれこれ試して結局、喰いつきの良かった
ウォルサムに変更して一ヶ月くらいで血尿でした。

食事との因果関係は不明ですが
個体差が有るのでその食事は、ぬ~には合わなかった
・・・と言う事でしょうね。
2007-10-22 Mon 23:47 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
猫の食事、自分達のものより気を使いますね…。
うちはずっとカリカリですが、リコール問題の時いろいろ吟味して何種類かに絞り込んだのをあげてますが、
ずーっとこれでいいのかなぁ?と考えてしまうときもあります…。

お外の最中くんを眺めるNoosaちゃん、どんなこと考えてるのかな~??(*^_^*)
2007-10-22 Mon 11:40 | URL | minimum heart #WjRtzHSU[ 内容変更]
いいもの食べてマスね~
にしても愛ですよ!愛っ!!
えぇのぉ~.....φ(・∇・`〃 )
2007-10-22 Mon 10:22 | URL | pink #-[ 内容変更]
お久しぶりのURARAです。
かぜのお~さんて、スッゴイ!!
ぬ~ちゃんの食事 完全手作り。
しかもバリエ豊富!なんですね。

ウチは、獣医さんに勧められてカリカリオンリーを推奨してきたのですが、
チョット考えさせられました…。
2007-10-22 Mon 01:29 | URL | URARA #0YxlJXss[ 内容変更]
ヌーサちゃん、最中さんに初めて気づいたんですか??

うちも栄養バランスは偏ってます・・・。
手作り食はタイヘンですね。
今更、キャットフードに戻すのもねぇ・・・。
2007-10-21 Sun 18:59 | URL | ごろ #OR1oSmd2[ 内容変更]
改めてみるとねこちゃん凄まじく毛並みが良いですな~。

食事は大事ですね、はい。
自分は食生活駄目駄目なのでかなり健康に悪いです。
2007-10-21 Sun 16:06 | URL | よし #OEZKBdis[ 内容変更]
ヌ~ちゃんと、最中君、素敵なショットだねぇ~w
最中君、折角、日向のところがあるんだから、そこで、くつろいだらいいのに・・・・
やっぱり、かぜのお~さんの行動を監視しやすい、場所でないといけないんだねぇ~w
最中君、重要人物(エサ献上者)を張り込み中^^b
2007-10-21 Sun 13:03 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
手作り食は大変ですね、
好き嫌いハッキリしてるし・・・お疲れ様です。

記事を読みつつ写真のバックを見て
オッ、高級住宅街?なんかオシャレな感じ。
赤い車の駐車場の石の敷き方と言い、玄関ドアと言い
うちの方の田舎では絶対無いです。

最中ちゃん、上を見てくれてたら良かったのにね。


2007-10-21 Sun 10:43 | URL | てんてこ舞 #iay1of.w[ 内容変更]
>半月様。
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
いやっ!本当っ!!
半月さんの1/100でも食に対する探究心というか欲望があれば
どんなに楽な事でしょうwww
せめて肉類は何でもOKになって欲しいっす^^;



>ゆふびび様。
最中の視線がぁぁぁ~~・・・・・
ちびっと悔しいですwww

やはりニャンには窓越しの恋が付き物なんでしょうかね?
マイケルは読んでませんが
アッコちゃんのシッポナとドラも似た関係ですよね?

晴れ渡った空より雲がある空の方が自分は好きです。
今日は雲ひとつ無い快晴。
心はいつもこうありたいものです^^



>やらいちょう様。
仰るとおりですっ!!
メニューフーズの一件以来フードにはかなりの疑問を持っています。
実際、メーカー側でも製造工程は公開しませんし
◎ill'sなんてリコール問題の真っ最中にさえ
TVCMをがんがん流していましたし・・・。

この問題を取り上げたマスコミも少なく、
(NHKが一番早かったですが・・・)
報道に関しても深く掘り下げようとしない・・・。
結局、中国産小麦が悪いで幕引きですから・・・orz

メーカーさんには多少、値は張っても
表示通りの安全な食事を作って欲しいですね^^




2007-10-21 Sun 10:06 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
総合栄養食、曲者ですね。
人間の食べ物が信用できない今、
猫さんの食べ物など何が信用できましょうか?
あざとい企業の私利私欲の固まりとしか思えません。
愛する猫さんには出来るだけ手作りを。

3カット目、良いですね。
外猫さんと家猫さんの絶妙な対比!!
2007-10-21 Sun 00:17 | URL | やらいちょう #-[ 内容変更]
こんばんは!
素敵なアングルです。
窓ガラス越しの…恋?
ホワッツマイケルに、まさにこんなシチュエーションのお話がありました。
窓ガラスの向こうの美ロシアンブルーに恋をする
マイケルの息子のミニケル…。
しかし、残念ながら最中様、気づいてませんね~。
今日は本当に雲が綺麗でした。
2007-10-20 Sat 22:46 | URL | ゆふびび #-[ 内容変更]
画像とコメントがウマイっす☆

ヌーの後姿にヤラれたw
最中との対峙もナイスなアングルw

確かに、ネコのご飯って自分で「これ食べたい」っていえない分気を使いますよね、
お肉中心な食生活でビリーのお世話に・・・・^^;

あ、ヌーは俺みたいに夜食を食わないかw
2007-10-20 Sat 22:12 | URL | 半月 #-[ 内容変更]
>ぷぅ♥様。
Noosa、久し振りの登場です!!

ぬ~は窓からよく最中の事を見てます。
自分が下で最中の相手をしている時、
二階のカーテン越しに
刺す様な視線を感じるときがあります・・・^^;



>kaoruko様。
挫折、三歩手前です・・・
どうもNoosaは汁っ気のあるものが嫌いな様です。
最初は煮汁等をご飯に混ぜていたのですが
それだと即!スナカケでした。

穀類も野菜も嫌いだし、鶏肉も脂身が駄目!
牛肉は匂いを嗅いで踵を返す!!等々・・・・

嫌いな物があると好きな笹身を混ぜても食べない徹底振りです。

宮崎さん所の猫?・・・・ははっバロンですね^^

帽子と杖、持ってくれないかな・・・www

2007-10-20 Sat 21:03 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
書き忘れました!
それにしても、いつ見てもお美しいぬ~ちゃん☆素晴らしい毛並みです♪う~ん。どこかで見たお顔立ち。。。宮崎駿さんとこの『猫の恩返し』に出てくる、不思議な猫の国の王子様と同じ毛色♪ぬ~様ぁ☆ぽち☆

2007-10-20 Sat 20:41 | URL | kaoruko #r8TAAQKE[ 内容変更]
手作りご飯頑張ってくらはい♪

ウチは・・・魚かったら、自分で卸して・・・魚屋さんで卸してもらって、それを持って帰るっ手も有ります!味はまめに変えてください♪煮物の煮汁を入れて、魚の頭、野菜のくず等でok~っ!インスタント・ラーメンの汁でもイケます!イカは、小さくても大きくても丸ごと買って、美味しいとこは人用内蔵のみをご飯とに煮込むと超!喜びますから☆ご参考までに~*

あっ、私ビタミンE不足だって言われました。^^;
お互い自愛いたしゃしょう!(爆
ぽちぽちぃ~のぉぽち☆
2007-10-20 Sat 20:34 | URL | kaoruko #r8TAAQKE[ 内容変更]
ぎゃぁぎゃぁv-343
ぬ~ちゃんかわいい!!
ぬ~ちゃんと最中ちゃんの2ショットいいなぁ
手作りご飯は大変そうですねe-263
2007-10-20 Sat 17:49 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
