Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二十九話    京浜蒲田 柳通り

京浜蒲田 柳通り。
仕事で目的地に行く途中にいつも通る道。

京浜急行蒲田駅から程近く
個人が営むスナックや居酒屋が軒を連ねる。
年号が変わり平成となった今でも
何処かに昭和の匂いを感じさせてくれる
細い路。

その一角にある有料駐車場。
バブルがはじけ更地となり
周囲の状況からもビルは建てられず
しかたなく土地活用をしたのだろうか・・・

その有料駐車場で毎日、野良猫達が寛いでいる。

有料駐車場の向かいにあるラブホテルで働いている人が
時折、餌皿に彼らの食事を用意していたのを何度か目にした。

地域猫・・・。
彼らはここで彼らなりのルールで人間と共存しているのだろう・・。

しかしどうも野良っぽく無いのである。

気になったので彼らに給仕している女性に問いかけてみた。

彼らは根っからの野良ではないという事。
昔からここに猫が集まってくるので
飼い猫を捨てていく人間がいるという事。

以前は10匹ほどこの付近に居たのだが
今では7匹に減ってしまったよ・・・。
もっと詳しい事が知りたければ
朝、7:30~8:00位に此処に来れば良いと言う。

『毎朝、彼らに給仕している人達がいるので
  その人達の方が詳しい事を聞けるよ・・・・。』

女性は優しい目で話してくれた。


彼らは今でこそ地域猫として保護されているが
本当は彼らの家族と一緒に居たかったのだろう・・・。



とても悲しい。


柳通りの猫達


僕たちを


野良猫に


しないでね


御願いだから



フコウナネコガイナクナレバイイノニ・・・・

ノゾミカナエタマエ
別窓 | いろいろと | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第三十話    INTERMISSION Ⅳ(番外編) | Wind Of Noosa | 第二十八話    まさか使徒?これが使徒??>>

この記事のコメント

> ちゃー子様。
ヒトの勝手で生まれ死に行く命は
あってはならないと思います。

思うのですが犬を捨てるヒトより猫を捨てるヒトが
多いのは何故でしょう??

捨猫減少へのヒントはそんな所にもあるかもしれませんね・・。



2007-07-18 Wed 17:13 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
こんばんは。
切ない話ですね。
でもこんな話たまに聞きます。
ここに捨てられた猫の気持ちを考えると、
切なくなる私です。
2007-07-16 Mon 23:43 | URL | ちゃー子 #-[ 内容変更]
>tetetimi様。
命を軽んじる輩には
『グラビガ』でも御見舞いしたい程です。

生きとし生ける者は全て同じ命なのに・・・。

猫と関わるようになってから
自分の中で何かが変わりました。

食物連鎖の頂点に居るヒト・・・
だからこそ、命の尊さを
その心に留めて欲しいですね^^
2007-07-15 Sun 12:57 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
地域猫って言うと多少聞こえはいいのかも知れませんが、
結局は野良ちゃんのようなものなんですよね・・・
ホント不幸なにゃんこがいなくなって欲しいです。
理由があるにしろ、なぜ捨てることに至るのでしょうか。
新しい飼い主を探すとかいろいろ方法はあるはずなのに・・・。
2007-07-15 Sun 02:00 | URL | tetetimi #s9Q0qkRY[ 内容変更]
>ななしょく様。
相手が動物でも人間でも愛する者との別れは
心に痛く辛いものですよね。

その痛みや辛さがもう一歩ヒトを優しくさせるのだと思います。

立ち止まる事も通り過ぎる事も
自分は優しさだと思います^^


>くまのすけ様。
大丈夫です!!
クマ君はくまのすけさんが
しっかり、捕まえて離さないから絶対大丈夫ですよ~^^


>pink様。
仰るとおりです!!

野良猫然り、野良カミツキガメ然り。
ヒトの勝手で悲しい動物が増え
生態系の変化に繋がったりもしてますよね・・・。

育児放棄をする輩にはコノヤロォォォーですよ。


>ぷぅ♥様。
ヒトに裏切られてもヒトに頼って生きざるを得ない
彼らの心中・・・・。
とても複雑な物があるんじゃないでしょうか・・・・。
道を歩いていて猫を見掛けると
心が和みますが
彼らの現実を考えるとそれすら
自分のエゴではないかとさえ思います。


>Q様様。
本当・・・お疲れですよね^^;
身体に鞭打ってBlogを書き続けるQ様・・・。

kakkoyosugi・・・・。
↑コメ、こんな感じに成っちゃうの??

所で、台風・・・・どう?
Q様の所は大丈夫??







2007-07-14 Sat 21:24 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
あ! それと、Q様ヤフーブログまで来て頂いてありがとう!。

(^人^)感謝♪
2007-07-14 Sat 17:41 | URL | Q様 #-[ 内容変更]
おはよう!今目が覚めました。

自分のブログのコメントを返していると、ネムタクテ

全部ローマ字になっていたので、寝ました。
2007-07-14 Sat 17:30 | URL | Q様 #-[ 内容変更]
こんにちはぁ
ひどいですね
飼い猫ちゃんを捨てるなんて
理由があるのかもしれませんが
1度家族になった猫ちゃんをすてるなんて
私にはできない・・・
猫ちゃんの気持ちを考えると
せつなくなりますねi-241
2007-07-14 Sat 15:41 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
たくましそうな猫チャンですね~
でも人間が身勝手すぎるから孤独な動物たちが増えちゃうんですよねっ!!
最後までしっかり面倒みやがれ!!ですよ。。。全く。。。
2007-07-14 Sat 14:51 | URL | pink #-[ 内容変更]
う~ん
かわいそうだなぁ~><

うちのクマをこんな境遇には、したくないなぁ~ ;;
2007-07-14 Sat 13:57 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
おはようございます、かぜのぉ~さん、ななしょくですv-290

こっちに着てから野良猫も野良犬も、もう見なくなりました、ななは・・・v-410

良い事なんだと思うけど、ななが子供の頃は結構、居た気がして、ちょっぴし淋しい気がするv-390

小学生の頃、道端で鳴いてたネこにゃンを友達と拾って、こっそり飼った事がありますv-410
めあにが一杯で目が見えてなくて・・・・・綺麗にしてあげてミルク与えたり・・・・・でも数日後の朝には旅立ってしまってました・・・
友達と泣きながらタオルに来るんで箱に入れ、こっそり埋めました

気持ちを持ってしまうと辛くなるので、それからは立ち止まらないようにしています・・・集合住宅住まいで、どっちにしても一緒に住めないし・・・・・

~ななしょく~
2007-07-14 Sat 05:55 | URL | ななしょく #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
