Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二十六話    通院レポートⅣ

現在の病院に変更してから今日で17日目である。

投薬禁止、食事の切り替えに始まり
再度の尿と血液検査、投薬を続け、
途中、嘔吐、食欲不振、便秘と
ダメダメ執事の頭を悩ませ続けてきたNoosaであります。

本日、4回目の通院であったが・・・。

先ず、その前に今朝、11日振りに
ブリブリっと君が顔を現してくれました。

待ち兼ねてたよ

しかし、その君の姿たるや
カッチンカッチンに固まり、
まるで『クジラのタレ』の様な黒色で長さ約12cm程。
11日振りの君を手に取った時
さぞ、痛かったであろうな・・・と思った。


その君・・・サウスパークのMr.ハンキーのような
可愛らしさは微塵も無かった。


君をジップロックに入れNoosaと共に病院へ。
君を診て貰ったところ便秘の原因は
毛球症であった事が判明した。

Noosaと一緒に暮らし始めてから
毛玉を吐いた事を確認したのはたったの一度。

ヘアボーンコントロールの効果もあるドライフードを
与えていた事もあり猫草とは縁の無い環境である。
便秘の原因はもしかしたら毛玉かも・・・・と
思っていたので猫草を置いていたのだが
猫草に毛玉を吐き出したり便秘解消に一役買うであろうとは
当然、Noosaには認識できる筈も無く、猫草を引っ張っては
遊び道具にされたいた猫草であった。

これで便秘の問題はクリア!!

後はどのようにして食物繊維を体内に入れるかだけとなった。


三度目の尿検査の結果は
結晶は殆ど見当たらず、尿ph値も良好!赤血球も確認されず。
唯、未だ白血球が確認された。
その為もう一週間、抗生剤を投与する事に。

少しずつではあるが正常に近付いている。


もう一つの悩みの種。
食事である。
フードと笹身ボイルのみが食べ物と認識していたNoosaも
ここ最近、食事に幅も広がってきた。
こうなると給仕のし甲斐もあるというもの。
最近はデパ地下歩きも楽しくなってきた。

未だ生肉は鶏ONLYではあるが
笹身以外にもも、胸肉も口にするようになり
鮮魚もカジキに始まり鰹、鯵、魬、鮪と彼女なりに
バリエーションも広がってきた。

内臓系も昨日までは全く口を付けなかったのだが
今日は鶏レバーを生で5g食べたこれには驚きである。
しかも昨日まで遊び相手だった猫草を三本も胃の中へ放り込んだ。


Noosa自身、極度のストレスに遭うと反動が食欲に出るらしい。


アト、モウスコシ....ナライイナ。






別窓 | NOOSA | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二十七話    B級グルメ?? | Wind Of Noosa | 第二十五話    溜まるもの>>

この記事のコメント

>ぷぅ♥様。
ぬ~の事、心配してくれて有り難う_(_^_)_
実際、v-293君を見たときは
まさか\(◎o◎)/!と思いましたよ^^
あ~・・・でも今日は出てないや・・・・^^;


> ぽち様。
山羊ミルク・・・この前近所のショップで買ったんですけど
未だ試してません。
それは・・・中国製だったからです・・・・。
教えてくれたサイトに行って見ました。
これなら安心して出せそうですね。


>Q様様。
ぽち、ありがと~^^
Yahooにも寄ってみますね~^^

身体壊さないようにね~v-411


>otemotoedity様。
獣医は自分みたいに外れに当たると最悪だから
色々と情報、集めた方が良いみたいっすよ。

丈夫な子ならワクチン以外は医者要らずって子もいますからね^^


>tetetimi様。
やっと出たよ~~~~v-294v-294v-294v-294
でも・・・昨日、今日とまた止まってます^^;
猫草パワーでニョロンと出てくれないかな・・・。





2007-07-11 Wed 23:23 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
ポチしに来たよ!。

今から仕事で明日の朝帰って来ますね。

俺のブログのリンクの所にQ様のヤフーブログってあるから

暇な時でも、時間つぶしに見といて~

では、ポチして仕事に行ってきま~す。
2007-07-11 Wed 13:41 | URL | Q様 #-[ 内容変更]
わぁ~いヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
うんちゃん出ましたね!!よかったぁ~。
うちの子も良く猫草食べてますよ!食べ過ぎてオケツから飛び出してたことありました(笑)
Noosaちゃんも食事に慣れてきたみたいだしこのまま順調に回復してくれるといいなぁ。
がんばって下さい!!
2007-07-11 Wed 10:17 | URL | tetetimi #s9Q0qkRY[ 内容変更]
うお!いろいろ大変ですね、、、 うちのとこもならないように気をつけます。
なにより自分は貧乏なので病院代が怖いです。健康管理もっと勉強したほうがいいですね、、

2007-07-10 Tue 23:28 | URL | otemotoedity #-[ 内容変更]
応援ポチしに来たけど、今日はもうしていたよ!。
明日また来るね!。
2007-07-10 Tue 21:59 | URL | Q様 #-[ 内容変更]
Noosaちゃん、ミルクは好きですか?
牛乳は下痢しちゃうコが多いですが、ヤギミルクなら大丈夫ですよ。
もし飲んでくれるなら、いくらかでも水分補給に役立つと思います。

うちではここのヤギミルク使ってます。
http://www.runfree-inc.com/product/132

ペット用として売られていますが、
このお店、人間の食品販売の免許で営業しているので、
人間が食べられるものしか扱えないんだそうです。

私も、このヤギミルク食べてます。シチューに入れてコク出しに(笑。
2007-07-10 Tue 21:32 | URL | ぽち #3xnh0N1k[ 内容変更]
こんばんはe-69
よくなってきてよかったですねi-237
v-294もやっとでたみたいだし
Noosaちゃんよくがんばってますね


2007-07-10 Tue 21:17 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
>ぽち様。
アドバイス有り難うございます。
寒天や吉野葛には驚きです。
今度、試してみますね。

水は生憎、積極的に飲みませんね・・。
食事も汁気が多いとスナカケなので
なるべく水分の多い食事をチョイスしています。


>ななしょく様。
ありがと~!!!
やっと出たよんv-221
次のv-294君が早く出てくれれば
言う事なしなんだけどね~^^

御子息もお腹の調子悪いみたいで・・・。
ビオフェルミンとか結構、良いかもです。

>Q様様。
やっぱダメですか・・・
ドコデモドア・・・・。

ポチ有り難う!!
後で、寄るね~^^

>くまのすけ様。
いつも有り難うございます^^

本当、少しずつ良くなって来てます。
だんだん猫らしくなって来てるので
こういう変化を見るのも楽しいです・


2007-07-10 Tue 20:53 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
おお^^ すこしずつ、良くなって来ているみたいですね^^
よかった、よかったw

猫草をたべ、ウンチも出たみたいだし、日に日に元気になっていってるみたいですねw
2007-07-10 Tue 15:07 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
ドコデモドアは上げられないけど、応援ポチなら大丈夫!。

ポチして帰るよ!。
2007-07-10 Tue 11:36 | URL | Q様 #-[ 内容変更]
おはようございます、かぜのぉ~さん、ななしょくですv-290

ウンチ君、来てくれたんですねぇ~良かったぁ~v-410

心配だし可哀想だしねぇ~v-341

見てるほうも辛いしv-406

ななの所は下の子が週末から下痢でした・・・それも水っぽいv-405

まだ元気だったから昨日やっと病院に行ってきました週末で休みだったから小児科v-388

まだ、いまいちだけど今日は元気に学校行きましたよv-410

お互い良かったですよねv-344

~ななしょく~
2007-07-10 Tue 08:46 | URL | ななしょく #mQop/nM.[ 内容変更]
はじめまして!猫ピカイアさんの栄養計算掲示板からたどってお邪魔しています。
いきなり僭越ですが、、、。
繊維ですと、さつまいもとかコボウが代表選手です。
手作り食初心者猫ちゃんにはさつまいものほうが始めやすいかもしれません。
手作り食仲間にの中には、繊維質ということで寒天とか吉野葛を使う方もあるようです。便秘&毛玉対策として、オオバコやサイリウムを使う方もありますが、体の小さい猫さんにはほんとにほんのちょっとでいいので、、、これらのようなマンナン系のものは、さじ加減にちょいと気をつけたほうがいいです。
まだ抗生物質が処方されているようですが、、、効きがよくないのかな?
お水、たくさん飲ませてますか?
膀胱って、ひだが折りたたまってる状態のものなので、おしっこでぱんぱんに膨らませてひだを伸ばしておかないと、お薬がすみずみに行き渡らないそうです。
猫の一日所要水分量って、諸説ありますし猫さんの個体差もありますけど、膀胱炎治療中の猫さんは、200ml/日(これ、猫にとっては結構多い量だと思いますが)というのが目安というか、目標のようです。
2007-07-10 Tue 00:51 | URL | ぽち #3xnh0N1k[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
