Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二十四話 通院レポートⅢ

(携帯からの更新です)

昨日、Noosaの尿が採取出来たので尿のみを獣医に持って行き診て貰った。

結果は芳しくなく尿の中に壊れた赤血球・細菌・ストラバイトが確認された。
抗生剤(食前)を一ヶ月分、結石を溶かす薬(食後)を一週間分処方される。
再び投薬開始である。
Noosaにとっても投薬はストレスになるんだろう。

また、逃げ回る。

何とか二種類の投薬を済ませた。


一時間半~二時間後、嘔吐。


獣医に問い合わせる。
『嘔吐の原因がどちらにあるか判らないので次の投薬には
食事を挟んで三十分以上の間隔を開けて欲しい』
…と指示を受ける。
その後の様子は少し気怠そうではあるが
以前の様にベッドの下に引き籠もる事は少ない様だ。


少し安堵。


日付が替わったAM2:00頃に再び嘔吐。
食べた物が消化されてない様子。

飲み水を入れ替えNoosaを寝室に連れて行く。
暑くなってからはいつもベッドの下か出窓がNoosaの寝場所なのだが
今夜は珍しく添い寝してくれる。


とても愛しい。


空が白んで来た頃、しばしの眠りにつく。


今朝。
指示通り投薬の間隔を開ける為少し早めに起床。


Noosaはベッドの下に居た。
自分が寝付く迄傍に居てくれたのか…。


アリガトウ。


抗生剤を投与。

三十分後、朝食。


食べない。


違うネコ缶に替えてみる。


食べない。


好物の笹身ボイルを口に持って行く。


食べない。


病院、行ってきました!

先ず、嘔吐の原因ですが、どうやら結石を溶かす薬は
胃の中で酸性に変わるらしく
(人間で言う所の胃酸過多状態らしい)
まれに嘔吐の症状を示す子もいるとの事。

(そんなん・・・最初に言ってくれよ~ TT)

で、再度、生体からの採尿(昨日の検体は25ccと量が少なかった為)

の上、尿検査と血液検査を行う。

尿検査の方は白血球も検出された。

治療方法は変更無し。

血液検査は異常無し。

胃薬と整腸剤を処方されるがなるべく薬の量は減らしたい旨伝え
どうしても今夜、嘔吐を繰り返す様なら使用する旨伝える。

帰宅後、投薬開始。

今日の『目に言う』

笹身レンジ10g
鶏腿肉レンジ10g
笹身ボイル10g
白ご飯5g
笹身煮汁50cc

25g程食す。

現在に至るまで嘔吐の症状は確認できず。



別窓 | NOOSA | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二十五話    溜まるもの | Wind Of Noosa | 第二十三話     INTERMISSION Ⅲ    >>

この記事のコメント

こんばんは。
お久し振りです。
ヌーサちゃんよくなったかしらと思いながら来て見たら
あら~~~まあ~~~・・・・・。
また投薬ですか。ヌーサちゃんも大変ですが、
かぜのお~さんも大変ですね。
早くよくなるといいですね。

最中くんは、いいキャラしてますね。
我が家のチャシロに似て居ます(^^♪

そうそう私のブログコメント有難う御座います。
ベランダの写真、カメラを手に持って、
ベランダの柵の間から腕を伸ばし”このくらいかな”
と感覚で撮りました。よって確認しながらの作業です。
2007-07-05 Thu 22:49 | URL | ちゃー子 #-[ 内容変更]
うむ。ごくろう♪(o ̄▽ ̄)ノ ■Dヽ(∇⌒。)お待たせしましたぁ♪
2007-07-05 Thu 10:57 | URL | Q様 #-[ 内容変更]
>makimaki様。
う~…『ねこじ』さぼり気味ですよね~
反省してますσ(^◇^;)。。。

投薬→給仕に時間が掛かっちゃって…
最近は二時間半コースです…って、言い訳でした。


レバーですよね~…
ペーストにして混ぜてるんですけど
スナカケされます(>_<)

Noosaはどうも匂いに敏感な様で…困ったもんです。


高級ネコ缶っすか~…
うちの近くはモンプチ止まりだし~(´~`)
ググってみてるんですけど
なかなかピンと来る物が無いしで…
国産でお勧めのネコ缶って有ります?



>ゆふびび様。
御心配頂きありがとうございます。

先日、捕獲→投薬を試みましたが
必死の抵抗に敢え無く撃沈しました。 TT

どうも変な所だけ野生の本能を発揮してます ^_^;


食に対してもその1/10位野生化して欲しいと
切に願っています。
2007-07-05 Thu 10:41 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
Noosaちゃん、心配ですね…
でも、猫が持っている野生の回復力も
きっと強いと思います。
とにかく何かを食べることができれば、
肉となり骨となりパワーとなると思いますよ。
薬は嫌がりますよね。
うちの子は、飲ませた時「いやーっ!」と鳴いていました。
Noosaちゃん、がんばれ!
2007-07-04 Wed 23:40 | URL | ゆふびび #-[ 内容変更]
あらら ネコジルシにきてないなー?
思ったらまたこりゃ...
鶏肉メインでは貧血になりますんでレバーをね?

質のよい蛋白質やアミノ酸を摂りませんと組織の再生は
遅れますのでね。
...ちと高価な猫缶あげて見ては?
姫は神経質なのですねぇ ...そこんとこも魅力的ですが。
うちは粉薬でも苦くなければそのまま舐めてくれるし
苦くてもドライフードにかけるだけでいいのに。
2007-07-03 Tue 22:30 | URL | makimaki #-[ 内容変更]
>tetetimi様。
ご心配、ありがございます。
本当ですよね~
一言欲しかったですTT
Noosaは昨夜は大丈夫でした。
今朝も・・・多分、大丈夫。
(帰ったらゲロッてたりして^^;))

テテ様の方はどうですか?

女の子だし
ニキビ、おっきくならなきゃ良いけど。
頻繁に出るようなら一度、検査した方が良いですよ~

あっ、因みにNoosaは毎年、春先と秋口に
アレルギーっぽいのか剃り込みの辺り
掻き壊してちびっと禿げになります ^^;


>くまのすけ様。
ご心配ありがとうございます^^

すぐ直ってくれると良いんですけどね~
Noosaの膀胱炎は少し時間が掛かるみたいです。
昨夜も親猫さんと話してたんだけど
最初の処置がまずいと長引く事もあるらしいです。
因みに親猫さん所は二日で治ったそうです。
最初から今の所に行ってれば良かったですよ~TT




2007-07-03 Tue 16:19 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
とりあえず、Noosaちゃんご飯食べれるようになったみたいだね・・・(ほっ

でも、まだまだ、油断は禁物!
病気はすぐには治らないから、気長に、ムリをしないように、ムリをさせないようにしましょう^^
かぜのお~さんも、Noosaちゃんも、ガンバレ!
2007-07-03 Tue 14:43 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
Noosaちゃんの具合いかがですか?
今のところ嘔吐はされてないみたいですが・・・
それにしても先生も薬の副作用のことちゃんと教えて欲しいですよねi-180
原因が分かってるだけでも大分気持ち違うのに~

Noosaちゃんもかぜさんもがんばって下さい!
2007-07-03 Tue 13:18 | URL | tetetimi #s9Q0qkRY[ 内容変更]
>tetetimi様。
ご心配、有り難うございます。
なんか自分があたふたしてNoosaに
余計な心配掛けたかと思うと
頭、上がんないっす。

今の所、大丈夫みたいです。
本当、心配してくれて有り難う!!
心強いです。


>くまのすけ様。
ご心配、有り難うございます。
やっぱりうちの子になってしまうと
ダメダメですね~
男親が役に立たない理由が良く解りました。
立派なパパ目指して修行します!!

>ぷぅ♥様。
ご心配、有り難うございます。
もう~・・・
にゃんこはヌ~が初めてなので
自分が右往左往してます・・・TT
そういうのもきっと猫には
見破られてるんでしょうね。
自分にまでエール送って頂いて
感謝の極みです。
がんばりますよ~!!!



2007-07-02 Mon 22:28 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
Noosaちゃん大丈夫ですか?
心配ですね
文面よみながら自分の猫の様に心配になってしまいました
ご飯までたべないなんて
かぜのお~さんも頑張ってくださいね!
2007-07-02 Mon 19:10 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
Noosaちゃん、がんばれー><

絶対、なおる。きっと直ると信じてます!
2007-07-02 Mon 14:30 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
Noosaちゃんどうしちゃったんでしょう??
お薬合わなかったのでしょうか?心配です。
ご飯食べれないとお薬も飲めないですよね・・・
本当に心配ですi-181
2007-07-02 Mon 13:27 | URL | tetetimi #s9Q0qkRY[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
