Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二百三十四話     命ノ鉛筆

僕が持っている僕だけの鉛筆


六角形の長い鉛筆



消しゴムは無いよ



持っているのは鉛筆と小さいナイフだけ




でもこのままじゃ何も書けない



おっかなびっくりに鉛筆を削るけど



削った形は不格好



全然、格好良くない




でもやっと書けるようになった僕だけの鉛筆



折れないように


折られないように






この鉛筆で何を書こう?




大好きな怪獣の絵を書いて見る



ちっとも格好良くない…




食べたいものを書いてみよう



でもおなかはふくれない



この鉛筆はつまらない









はるなつあきふゆ が何回か過ぎて



鉛筆は少しだけ短くなった



怪獣も格好良く書けるようになって



おなかも少しだけふくれるようになった



書きたいものがちょっとだけ書けるようになった




この鉛筆は面白い




嫌いな奴の悪口も書いた



大好きなあの娘への手紙も書いた




鉛筆は前より少しだけ短くなった








鉛筆も上手く削れるようになった



初めてナイフを持った頃よりもずっと早くずっときれいに



書きたいものもいっぱい増えた


書かなきゃならない事もたくさん増えた



なんだか書きたいものより


書かなきゃならない事の方が増えてきた



だんだん書く事がつまらなくなってくる


でも書きたいものを書いている時はとっても楽しい




書いては削り


書いては削りを繰り返す




鉛筆はだんだんと短くなる





それでも僕は書いては削りを繰り返す





怪獣はあの頃よりもその頃よりも



上手く書けたけど何かが足りない





大好きな食べ物も上手にかけて



おなかもいっぱいになれたけど



なんかあんまりおいしくない




書いては削る



書いては削る



書いては削る



書いては削る




鉛筆はどんどん短くなって



書くスピードも遅くなってきた




それでも僕は鉛筆で書く



ゆっくりゆっくり


一筆ずつていねいに



書く事も書かなきゃならない事もたくさんあるけど



なんだか書く事が楽しい



ゆっくりゆっくり



一筆ずつていねいに




鉛筆はとても短くなった








ある日鉛筆が削れないくらいに短くなった




一生懸命芯を出そうと削るんだけど




これ以上は無理




僕は新しい鉛筆を探しに



旅に出るよ






僕だけの鉛筆



君だけの鉛筆



折れないように



折られないように



書いては削り


書いては削り

別窓 | 作文 | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二百三十五話     起業ニャ!! | Wind Of Noosa | 第二百二十三話     なんだかな~~~>>

この記事のコメント

>モリ様。
いや・・・そんな・・・・・
でも創作系のモリさんにそう言っていただけると
すっごく嬉しいです♪
有り難う御座います <(_ _)>

こういうのって突然フッて沸いて出てくるので
その時に一気に記録しないといけませんね。
頭の中で整理して・・・ってやってるとぜんぜん違う物になっちゃう。
自分の閃きはハレー彗星並みの周期なので
次はいつになるかわかりませんが
モリさんのコメントを呼んで調子付いて
あらたに作文のカテゴリーを追加しました(;´Д`)

モリさんの挿絵なんて!!恐れ多いです!!
でも頼んじゃいます!!wwww
・・と言いますか
もし運良く偶然にその日が来たら(タラレバのお話ですが)
是非お願い致しますッ!!(`・ω・´)キリッ
2009-07-10 Fri 14:43 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
こ~れ~は、なんですかい!
能あるある鷹は文才も隠していましたねっ!

かなり、うん とても良い・・・笑
絵本にもなりそうだし、詩としてもいいし
面白いですね~
また何か閃いたら是非、書いて欲しいです

いつか挿絵を描かせて頂きたいくらい良い
お願いしますよ~って頼んじゃいます笑
2009-07-10 Fri 13:25 | URL | mori #-[ 内容変更]
>工藤様。
上映前CMで流れてましたょ~♪
ウィークエンダーみたいだったらオジサン萌えるのにな~w



>筋肉料理人様。
筋肉さん!何を言ってるんですか!
筋肉さんの肉体ならまだまだ折り返し地点にも程遠いのでは?
はっきり言って人類でマッスルリベンジャーが出来そうな人は
筋肉さんしか思い浮かびませんよwww♪
とら助さんの生涯はとても輝いていたと思います。今頃は別の世界でもオレ様~ってやっている事でしょうね。
どう死ぬかよりどう生きるか…
お互いに頑張りましょうっ!

2009-07-10 Fri 08:13 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
僕の鉛筆はあと1/3位しか残って無いです。
これが1/5になるのもあっという間でしょうね。
とら助さん、大往生だったようですね。
家族に見守られて逝くのは人も猫も幸せでしょう。
送る人は寂しいですがね。
こないだ「おくりびと」を見てジーンと来ちゃいました。
親や親戚が当たり前のように亡くなっていき、
身近な死についてついて考えるようになりましたね。
そう思ったとき、残り時間が少なくなってるのに愕然としましたが、
今は後、どの程度の事ができるかな~なんて思ってます。
2009-07-09 Thu 14:31 | URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ[ 内容変更]
ちぃ~す☆
「葛城ミサト報道計画」こんなん見つけたw
ps3の有料コンテンツだから登録はしないけど、
葛城ミサトを使ってニュースを読み上げるってヤツなのだが・・・
話し口調がwwww萌えねぇゼ・・・^^;

http://b.bngi-channel.jp/ps3_misato/index.html
2009-07-09 Thu 10:16 | URL | 工藤 #2IFyn/16[ 内容変更]
>だらけネコ@りざん@やな様。
(ФωФ)フッフッフ…選択じゃ無いのでしたw
…にしてもあの完全拒絶型は凄かった!
N2ミサイルの時には吹いたよw

父、削ってますかっ!
やっぱ父も『ナイフと少年』なのよ!
プログレッシヴ~!!!
2009-07-09 Thu 08:07 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
パターン青!"使徒"で・・・なんだかぜsかぁー(;´▽`A``

それにしてもうまいなぁ~
カメラだけにとどまらず文才までもっ(* ´Д`*)=3 アハァァン

それにしてもうちのトーチャンは土日になると朝から鉛筆削ってますよ
なんでわざわざナイフで削るんかなぞッスけど
2009-07-08 Wed 22:12 | URL | だらけネコ@りざん@やな #-[ 内容変更]
>すなふにゃん様。
本当、今ではすっかり使わなくなった鉛筆。
大人になるにつれて段々と疎遠になります。
でも鉛筆が入った筆箱!素敵ですね!
何年経った鉛筆でも削ると懐かしく新しい香りが
鼻をかすめますね^^
鉛筆の匂い・・・久しく嗅いでいません。



>もんぺす様。
いえいえ~~♪
こちらこそ御無沙汰です^^
鉛筆削り、未だに持ってらっしゃるのですか?
鉛筆を挟み込んでガリガリッ!てハンドルを回すタイプかな~?
それとも鉛筆を差し込んでグルグルッ!て鉛筆を回すほうかな~?
因みに自分は後者のタイプでの鉛筆削りは苦手でした。
直ぐ芯が欠けちゃうんですよ~~;;
ハイ!Blogはこれからもグウタラにダラダラと続けて行きますよ~~^^
2009-07-08 Wed 11:01 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
こんにちは、お久しぶりです!
鉛筆の詩?もしかしてもうブログ終わりなのかな?って思ってしまいました。そうじゃないみたいで良かったです。
今は鉛筆を使うこともほとんどなくなりましたが、鉛筆削りは捨てられず置いています。
又今度使ってみたくなりました。
2009-07-08 Wed 09:42 | URL | モンペス #-[ 内容変更]
最近は使っていなかった鉛筆。
学生時代に使った筆箱の中にはいったまま。
なんとなぁ~く 懐かしく感じ
久しぶりに削ってみました。 
ふんわり鉛筆の木の香り。  過去の出来事良いことも悪い事もいろいろよぎってきますね。
生きているかぎり 素敵な日を作っていきましょう♪
2009-07-07 Tue 23:13 | URL | すなふにゃん #-[ 内容変更]
>fuwari funwari様。
誰に見せる訳でも無いですが
新しい鉛筆で書く何かも
古い鉛筆で書いた何かも大切にしたいですね。

一筆ずつ思いを込めて書いて行きましょうね!



>まや様。
あぃや~っ!(>ω<)…
すっかり御無沙汰しちゃってスミマセン…

そうですよね!
本当にドキッとしますっ!
特に車の流れが早い所では止まる訳にもいかないので
何かの見間違いであって欲しいと願ってしまいます。
とら助さんとチームとら助、本当に頑張りましたね!
今頃はきっとソラの上から足袋ネコさん一家を
温く見守ってくれていることでしょうね。
いつかまた逢えるその日まで…
全ての命とそれを見守る命…本当に素晴らしいです。

2009-07-07 Tue 08:12 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
何だか、人の一生、、命を考えてしまいました。
かぜのお~さんの言葉って、ぐぐっと来ます・・・
前の記事、、悲しいですよね(涙)
私も道路で発見してしまうと、とても落ち込んでしまいます・・・
大抵車の中から出勤途中でが多いのですが・・・
それらしきものをみつけてしまって、一瞬どきっとした後、違ってたら、ほんとにほっとします。
とら助ちゃん、すごくびっくりしてショックでした・・
すごく前に1度コメント入れた事あったのですが、それ以来ちょこちょこ行ったりご無沙汰になったりしていて、、
かぜのお~さんの最近の記事見て気になって、ここのところちょこちょこ行ってたんです・・
とら助ちゃん、、やっぱり悲しいです。
2009-07-07 Tue 02:32 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
かぜのお~さん、こんばんは^-^

きみの鉛筆できみが書く全てが気になりますよ。
短くなって書けなくなった鉛筆も見つけた新しい鉛筆も大切なきみの鉛筆だね。
2009-07-07 Tue 01:31 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM[ 内容変更]
>やらいちょう様。
なんだか変に心配させてしまいましたね
スミマセンm(。_。;))m
何故かここの所不幸な出来事が多かったので
命を少し考えてみました。
特に意図は無く一気に湧いてきたので
書き上げてみました。



>pink様。
・・・では挿絵はpinkさんにお願いしまっすっ♪w
そうなのですよ!あんな事があって頭の中が
もやもや~~っと・・・ハハ・・・
嫌な数字・・・・もしや偶数の並びですか?
それはダーリンにはとっても嫌な数字でしょうね~
単発だし・・・



>工藤様。
そんな自分は無駄に削ってきたように思います。
もう、エリクサー使いまくりで
いざとなったらAP不足で召喚できませんテキな・・・( ̄Д ̄;;
2009-07-07 Tue 00:26 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
深いっすね、エンピツが人生になぞらえているように感じます。
どんなに上手に絵が画けても、エンピツ(人生)は削れて行く・・・
どうせ削れていくなら自分が満足&納得する削れ方をしたいっす。
2009-07-06 Mon 23:49 | URL | 工藤 #-[ 内容変更]
絵本になりそうな感じですね!!

ん~
でもなんだか…
ちょっと気になる感じ…

しかも最後の数字の入力がすっごいやな数字になってしまった…
2009-07-06 Mon 20:10 | URL | pink #-[ 内容変更]
意味深ですね~。
でも素晴らしい詩(でいいのかな?)です。
じ~んときました。
かぜのお~さん、何かあったんですか?
2009-07-06 Mon 18:12 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
