Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二百十話     排尿戦線異常アリ(;゚Д゚)

もうじき大豆とモカがTさんと生活するようになり、

そしてヌーサとアクニャイザースリーが本格的に生活するようになって一年が経つのである。


この一年、ヌーサにはとても大変な一年だったな~


それまでは自分と二人だけの生活でのんびりとマイペースで暮らしてきたヌーサだけんども


やんちゃ&おてんばとの生活はペースを乱されっぱなしの一年で


始終苛!である!


ヌーサの苛立ちもさることながら一番酷いのはグルーミングで


事ある毎にグルーミングをしだし徐々に毛が薄くなって行き


最初のうちは仕方ない・・一年もすれば慣れてくるだろう・・・と


思っていたのだが・・・甘かったーッOrz




一時はグルーミングの頻度も治まり苛々も少なくなってきたのだが


最近、またグルーミングと苛々が酷くなり禿げ禿げである


ヌーサ禿げ


これは左側の写真ですが反対の右側の腹部もこんな感じで禿げており


うっすらと血が滲んできたので先日、病院へ!!


投薬治療も考えたのだが医師と話した結果チビ達ともう少し距離を置かせる事に。


部屋がもう一部屋あればそれも楽なのだけんども我が家はキッチン兼居間と寝室だけです。




狭ッ!






100均製のケージに慣れているとはいえヌーサを完全フリーにして

チビ達をケージオンリーにする訳にもいかないので

上手くバランスを取りながら気長に対処するしか無いのだろうな~~
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・



・・・でちびっと心配になったのがヌーサのオシッコ・・・・


事のついでに採尿した結果、ストラバイトが+++・・・・( ̄□||||!!


結石は未だ出来ていないので

過去に処方されたウロエーゼを一週間分貰ったわけだけんどもしかし!!



あ~~~~~~~しかしヌーサへの投薬は大変なのよ~~~~~~~




運動運動肉食肉食運動運動肉食肉食で憎きストラバイトを撃沈せねばッ!!(メ゚皿゚)



そして先日、健康診断に行ったクリンも膀胱炎+結石・・・・orz



我が家の熟女たちは揃って排尿戦線異常アリである!!!!




別窓 | NOOSA | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二百十一話     排尿戦線其の弐 | Wind Of Noosa | 第二百九話     対岸へ>>

この記事のコメント

皆様へ、御心配おかけしています。
またリコメが遅くなり
たいへん申し訳御座いませんでした<(_ _)>




>くまのすけ様。
アドバイス有り難う御座います!
そうですね!
広さの分高さで空間を増やすというやりかたですね!
・・・(;´Д`)ウウッ…でもこれ以上物を置いたら余計に狭く・・・orz
やっぱり人間は立って寝るしかないのでしょうか??
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!



>モリ様。
そう!動物保険ですよね!
でもこの金融危機の最中、大手保険会社も軒並み赤字でですから、
保険料をきちんと運用できて
利益を出しているとは思えないのですよ~
当然破綻しても動物は法律上物扱いですから泣き寝入りと言うパターンになりそうなきがします。
猫さんって人間の表情や状態にとても敏感ですよね!
家のにゃんsの中でもヌーサは特にそうです。
なので深刻な顔はせず明るく振舞っています♪
>アクニャイザースリーが今はやんちゃな時期だから・・・
そう!そこなのですよ!!
おとなしくしている時はヌーサの隣でアクニャイザーが寝ていてもヌーサも平気なのです!
ただ誰か1にゃんスイッチが入ると一斉に他の2にゃんも
スイッチオンなのです!
騒々しいのが嫌いなヌーサはそうなるともう、駄目ですね~
早くチビ達も落ち着いてくれるのが一番の解決策じゃないかと思っています^^;



>まや様。
猫さんにもよりけりなんでしょうが
やはり1にゃんから一気に増えるってのは難しいですよね!
ヌーサも一度でも出産経験があれば仔猫の扱いにも慣れるのでしょうがなにせ未経験ですからね~
今はなるべくヌーサに一人の時間を多く作ってあげて
傍にいるようにしています。
そのせいかちびっと毛が生えてきましたよ^^



>にゃんこ様。
相性が合わないと大変ですよね~
家の部屋のドアは皆開けられちゃうので今度鍵でも付けようかと思案中です。
せめてもう一部屋あれば良いのですがね~
・・・と無い物ねだりをしても始まらないので
それなりに解決策を取らないと!
以前はクローゼットの上の棚の部分がヌーサ専用だったのですが
暑くなってきた最近はあまりそこにも入ろうとしませ~~ん><;



>工藤様。
ビジービジー!!w
夜も最近は荷物が多くて日付が変わるギリギリに帰宅で~~~すハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
臨界突破しないように気をつけなきゃですね!
もう、体が三つ位欲しいですよ~~



>鍵様。
あっ!マジ欲しい!
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
S社からD社に変更しようかな・・・



>鍵様。
いえいえ~~ご心配おかけしてます~~
禿げもそうですがオチッコの方も重要ですからね~~
ヌーサは土曜日、クリンは来週の木曜日に病院です!
うさぴょん、調子が戻って何よりですO(≧▽≦)O ワーイ♪



>やらいちょう様。
そうですね!
苛々が全ての引き金ですからね~~
とても我慢強い子なので症状が出だすと酷いんです。
身体へのストレスも考えると
なるべく投薬は避けようと思っています。



>すなふにゃん様。
そうなんですよ~~
タカ君とオソロになってしまいました。
タカ君みたいに特製のエリカラも考えましたが
チョーカーですらNGのヌーサには無理なのです!
おしゃれなカップ麺を見つけたのにぃぃぃ”(*>ω<)o"クーーッ



>pink様。
一年経てば4ニャン団子~~♪
・・・と思っていましたが甘かったっす・・・(;´д`)トホホ…
あっ!でもね~少しずつ毛が生えてきてるんですよ!!
ほんのちびっとですけどね~~♪
オシッコも酷くならなければ2~3週間で治りそうだし!



>pee様。
皆、ヌーサと一対一だとおとなしいんですよ!
負けるからっ!!!
でも奴等は最近、合体技を覚えだしたのです!
卑怯でしょ~~~
2009-05-22 Fri 11:44 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
ヌーサちゃん、そんなことになってたのですか。。。
先住猫とあとからきた猫との相性がどうとかって
聞きますが、ある程度長く一緒にいても
難しいことあるのですね。。。
うまくバランスのとれた関係が築けて
毛も生えてくるといいですね(祈)
2009-05-21 Thu 21:36 | URL | pee #DWgh5vZM[ 内容変更]
大丈夫かなぁ~
心配…(>_<)

にしてももーあれから1年かぁ~
早いなぁ~

ヌーサちゃん頑張ろっ(>_<)
2009-05-21 Thu 20:23 | URL | pink #-[ 内容変更]
夏に向けてタカ君とおそろいのハゲちゃんですね。
少し大きなハゲちゃんなので治すのが大変そうだなぁ~
綺麗な毛並みだったのに・・・
早く治るといいですね。
2009-05-21 Thu 00:17 | URL | すなふにゃん #-[ 内容変更]
なるほど。
彼女のストレスはかなりのものだったんですね!
そうですね、
とりあえずはストレスを軽減するのがいいでしょう。
頑張ってください!
応援してますから!
2009-05-20 Wed 20:14 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-20 Wed 12:41 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-20 Wed 09:15 | | #[ 内容変更]
ヌーサ嬢のストレスも限界に達しましたか・・・m(__)m
抜け毛も痛々しいっす・・・TT
クリンちゃんも結石っすか!!
ちょい重なりビジーっすね・・・
ヌーサ嬢もクリンも早く良くナレ☆
2009-05-19 Tue 21:57 | URL | エ藤 #-[ 内容変更]
そういう事になっていたんですか。
ストレスって結構怖いですよね。
我が家もココアちゃんが、
ミントさんの子ども達と会わなくて
剥げた事ありましたよ。
もうはえてこなかったらどうしようと思いました。
半年かもっとかかったような気がします。
で、ココアはお散歩猫になったのですよ。
ヌーサちゃんもストレスが軽減できる事があるといいですね。
とはいっても外に出すわけにもいかないだろうし。
現在ココアは息子の部屋の住猫です。
2009-05-19 Tue 19:44 | URL | にゃんこ #-[ 内容変更]
ええっ@@!;
ヌーサちゃん、そんなことになってたんですかっ><;;
アクニャイザースリーたちがやってきて、
ヌーサちゃん、けっこう大変だったのかな++;;;
何だかとてもとても人事には思えないですーー;
うちは、なっちゃんとだい子を一緒にできないという大きな壁があるので(これも私の考え方ひとつなのかもしれませんが)どっちにせよ、なっちゃんとだい子を一緒にできないということは、後のアルファルファ柿秋をだい子とずっと一緒にーという生活にはなれないのかもしれないのだけど・・
今は柿と秋が時々のご対面だけだけど、もしずっと一緒にいたら・・・
と思うと、ほんととても人事には思えません;
たくさんのねこさんの所に1匹とか少しのねこさんがーというパターンよりも、最初が1にゃんで後からたくさんのにゃんがーというパターンは難しいのかもしれませんね><
アクニャイザースリーが今はやんちゃな時期だから、
もっと落ち着いてきたら、それにともなって、ヌーサちゃんのストレス?も減ってくれればいいのだけど・・・
たちまちの対処を考えてしまいますよね++
くまのすけさんがおっしゃられてるように、やはり立体的な空間をーでしょうか・・・
それで、ヌーサちゃんが安心できる場所がうまく確保できたらいいですね^^
ヌーサちゃん、早くよくなりますように!!
2009-05-19 Tue 17:39 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
横浜~♪で、猫猫ハーレムだったかぜのお~さん!
今回の記事は私も深く考えてしまうわぁ

サスケも前に結石になったし、数年前からは舐め行動だし…
以前は舐めた部分が全部血だらけでした
今は大分治まってきたけれど、それでもハゲハゲです
考えちゃう事は多々あるけれど難しい顔してたりすると
猫って気づきますよね
私が落ち込むと必ずサスケの症状重くなるしっ!

違う話?だけど、本当に動物保険に入っておけば良かったと後悔しまくる日々です笑
2009-05-19 Tue 13:43 | URL | モリ #-[ 内容変更]
あらら><
それは、お大事に~><ノ
早くよくなるといいね><ノ
がんばれ、かぜのお~さん^^ノ
 
家が狭いときに、多頭飼いするときには、普段は使わない棚を多めに配置して、木の板を渡したりとか、猫たちに立体的な広い空間を用意するといいそうな^^b
2009-05-19 Tue 13:29 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
