Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二百五話     花を撮ってみました。

先週の金曜日ごろから風邪っぴきでして

4/5(日)には熱も38℃台に上がり、ボーっとしながら

朝から競馬中継を眺めたりしていたのですが

やはり世は春。

ちびっとは花見の仲間入りをしたかったので

薬の効いてきた昼頃に近くの公園まで出掛てみました。


今回はレンズにPLフィルターを装着してみました。

乱反射を抑えると言うか

簡単に言うとレンズのサングラスみたいなヤツです。





黄色い花

これはお向かいさんの庭で咲いている花。

露出は-0.4

はて・・・名前はなんていうんでしょう?

青空が綺麗だったので撮ってみたのですが

手前の蕾がちびっと邪魔です(;・∀・)






公園内を暫くロケハンしつつ



この日は天気が安定せず晴れたり曇ったりでした。

こんな日の撮影は苦手です。

特に曇天は苦手です。

露出がなかなか決まらずいつもチャンスを逃がしてしまいます。

どなたか良い方法があったら御教示頂きたい!!pl~~z;;




桜

これは日が南中手前。

少し雲に隠れた時に撮ってみました。

露出は+.0.2です。

水面の乱反射が抑えられたのは流石フィルターの効果なのですが

もう少し明るく撮りたかったのが正直な所です。

これ以上露出を上げると空が飛んでしまいます。







桜2

これは日が南中を過ぎた辺り。

地面を背景に舞い散った花びらの雰囲気を出したかったのですが

ボケ過ぎてしまいました^^;

この写真はフィルターを外してあります。






さて今度の日曜、4/12は

牝馬クラシック第一弾『桜花賞』

今年はブエナビスタの一強と言われていますが

結果はどうなんでしょう?


因みに自分はブエナビスタは勿論ですが

ワンカラットとサクラミモザ、レッドディザイアに注目しています。





行われるのは仁川、阪神競馬場!

スタート地点から向正面までの

桜並木がそれはそれは見事です。

阪神競馬場の馬場造園課の方たちは

この桜を桜花賞に向けて満開にしていきます。


競馬に興味のない方も時間が有りましたら

一分三十秒と数秒、

乙女たちの駆ける様を御覧になっては如何でしょう?

きっと素敵な花見になると思いますよ^^


別窓 | いろいろと | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二百六話     暗闇にドッキリ! | Wind Of Noosa | 第二百四話     News Of The World>>

この記事のコメント

>pink様。
・・・(;´Д`)ウウッ…有り難う御座います~~~
自分もまだまだ解らない事だらけです^^;
折角、買ったんだからちゃんと勉強しなきゃ駄目ですね
未だゲホゲホやってます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ちゃんとオパン穿いて寝てるんですけどね~~

2009-04-14 Tue 13:48 | URL | カゼノオ~ #-[ 内容変更]
ステキな写真ばっかです~♪
カメラの詳しいことはわからないけど
3枚目の桜の写真好きだなぁ~♪

風邪お大事にしてくださいね!!
2009-04-14 Tue 10:28 | URL | pink #-[ 内容変更]
>工藤様。
何故か不思議なもので富士、桜を見ると日本人だな~と思いますね。
日本人のアイデンティティーってその辺にあるのかもしれません。
島国故、土着民族ではなく東西南北いろんな所から流れ着いた人で作られた国ですからね。
こんなに小さい国なのに方言や訛の多さ豊かさは群を抜いていると思いますね~
カメラは難しいですね~~
・・・つか今年は酒無しの桜っすか?



>やらいちょう様。
お陰様でピークは過ぎましたが未だに咳と鼻、微熱に悩まされていますorz
二枚目の様に空を入れる時などは非常に悩みます。
画ののコントラストが明確に分かれている時などは
何処で露出設定をしようかと試行錯誤です。
やっぱり経験なんですかね~
猫さんは『エイヤッ!』でいけちゃうんですけど
風景や静物はどうも苦手です(;´Д`)



>くまのすけ様。
未だぐずっていますよ~~
Febも宮杯も見事に散りましたからね~~
桜は満開といきたいです!!
今になってヘソ曲がりの虫が疼いて来ていますw



>だらけネコ@りざん 様。
・・・(;´Д`)ウウッ…熊本の大気はイロウルに汚染されてるんですか!!
オゾン注入っす!!
いやいや・・・最近のモノアイだと
これ位は普通に撮れてしまうのですよ。
未だ、機体に遊ばれています;;
早く覚醒シテ---
ブエナビスタ・・単勝120円だって・・・
コケたらデカイよ!ホクホクだよ!!



>覩草電影門様。
いや・・・E-3購入時に買わされたんです。
カメラのカの字も知らなかったですからね~ハハハ・・・
思えばマニュアルはあまり試していませんね。
殆どA優先で動体はS優先です。
13日、21:00すか・・・
判子くださ~いって配達のバイトやってマスヨ・・・_| ̄|○
12日の21:00なら余裕なんですけどね~ザンネン・・・
2009-04-12 Sun 08:15 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
こばわ。

PLフィルターとはマメですね~(普通?)
露出優先で撮ってらっしゃるのでしょうか?
日光が安定しない時はマニュアルの方が楽かと。

時に5月12・13日、東京遊撃が決定しました。
とアナウンスしておいて何ですが13日の21時頃からしか時間が取れなさそうです。一応お知らせまで。
2009-04-12 Sun 00:37 | URL | 観草電影門 #lmhb7QVo[ 内容変更]
今年の風は何やらエゲツないですよー
熊本は光化学スモッグが連日出てて頭痛がひどいもんです・・・prz

相変わらず写真ウマー(・ω・)

明日が勝負の日っすね
ブエナビスタはダイワスカーレットに乗ってた騎手が乗るみたいっすねー
こりゃ勝ちはきまっちゃったかなぁー
2009-04-11 Sat 20:40 | URL | だらけネコ@りざん #-[ 内容変更]
風邪大丈夫ですか?
 
いよいよ明日はクラシック第一弾・桜花賞だねぇ~^^b
しっかりあたって、素敵な花見ができたらいいね^^b
かぜのお~さん、じゃなかった^^;;;
お馬さんたち、がんばれ~^^ノ
2009-04-11 Sat 14:41 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
風邪は大丈夫ですか?
こじらせると大変ですからお大事に。
かぜのお~さんらしい情緒のある写真ですね!
自分の場合は被写体にもよりますが、
曇天の時は半絞り程度オーバーで撮ります。
理由は曇天でアンダーになると
どよ~んとした感じになるからです。
もちろん、どよ~んとした感じを狙う時はそれでいいのですがww
まぁでもだいたいはそのときの感覚で
「えいやっ!」って撮っちゃいますねww
桜もそろそろ終わりですね~。
2009-04-10 Fri 18:54 | URL | やらいちょう #-[ 内容変更]
桜って日本人の心、満開の桜を見てるだけで心ウキウキしてきますネ☆
工藤はカメラ詳しくないですが、色々と露出などテクニック在るんですね、

コチラは今はもう、舞い散る桜で桜吹雪を楽しんでます☆
2009-04-10 Fri 16:57 | URL | 工藤 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
