Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第百八十六話     ヒトノカタチヲシタモノ 其の拾三

イツモ ドコカデ ミカケルモノ・・・

ナニカヲ オシエテ クレルモノ・・・・

イッショニ カンガエテ ミル ??





弱肉強食
                       人は石垣、人は城でしょ―



別窓 | ヒトノカタチヲシタモノ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第百八十七話     ♪アナタな~らどうする~?~♫ | Wind Of Noosa | 第百八十五話     『す』な!『にゃ』な!>>

この記事のコメント

>やらいちょう様。
今回の金融危機による不況は単にアメリカだけのせいではないと思うんです。
確かにサブプライムと言う訳の解らない商品。
自分は一種の債権のロンダリングだと思うのですが
日本の景気もバブル崩壊からやっと立ち直る兆しが見えた時に
経営者達が下した判断が間違っていたと思うんですよね。
実際に会社の純利益比率がどうなっていたか・・・だと思うんですよ。
堅実に本業で純利益(資産)を計上している企業はこの不況下でも
着実に成長している企業はあります。
特にリサイクル関係とかそうですよね。
しかし、資産増や純利益の部分を単に株式や金融派生商品で25%以上を占めている割合が高い会社は
この金融危機の煽りをもろに受ける羽目になってしまうのでわ・・・?
Tヨタにしても金融危機以前に
日本での新車販売台数が減ってきている事、若年層の車離れ、
原油の高騰による世界的なECOへの取り組み等々を考えれば
サブプライム問題に端を発した金融危機が起こる以前に
多少は対処できたのでは?と思えてなりません。
そして日本人の悪い癖。
便乗!!!
どうしてワークシェアという発想になれないのでしょうか?
期間工や派遣の人たちが会社の業績を悪化させたわけでもないのに
会社は業績悪化の原因を彼らに擦り付けているような気がしてなりません。
有史の時代から弱いもの同士が肩を寄せ合ってこの国を作ってきたのに
何故かヒトは高い所に立つとそこから見る景色が当たり前だと思っているようです。
猫さん目線で世の中を見ると色んなものが見えてくるんですけどね~
・・・って偉そうにスミマセン <(_ _)>
2008-12-28 Sun 07:21 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
上手いなぁ~。
でも手放しで笑えないなぁ~。
本当にこの不景気には参りますね。
アメリカのとばっちりですからね、
なんだか頭に来てしょうがないです。
今年の正月は猫さんと家で過ごそう!
って、毎年そうですけどww
2008-12-27 Sat 15:57 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
>工藤様。
確かにこの不況下に於いては
手っ取り早く財務状況の正常化、
企業尊属の道を選ぶとすれば
人件費や宣伝広告費の削減なんでしょうね。

手っ取り早い所から税金を取る
手っ取り早い所から人を切る

国も民もやってる事は同じなんですよね~~

支えているのはちっぽけな人間達なんですけどね~~

人間は本当の意味での優しさを
考えなければならない時に
来ているのかも知れませんね。
2008-12-27 Sat 14:47 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
ウマイ!!座布団2枚あげちゃうw

今年の期末に吹き荒れた派遣解雇問題っすね!
本当に弱きに苦しくって言葉がピッタリな世相っす。
派遣と言えどやってる仕事は正規社員と変わらないはず、

厳しい中で出来るだけ人材に配慮してるい会社も在るのに簡単に首切る会社に未来は薄いっすね、

来年は明るい話題で持ち切りに成るような、そんな世相に成ると良いな☆
2008-12-27 Sat 13:22 | URL | 工藤 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
