Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第百七十四話     チャイナシンドローム

えー・・今日は携帯からの更新であります。



別に昔の映画のタイトルでは無いのだが


あぁ----またしても中国である。




毒入り餃子に始まり今度は牛乳・・・





かく言う日本も事故米を平気で食品加工会社へ卸していたという点では目糞鼻糞なのだろうが・・。




それにしても食の安全という言葉は担保されない今日この頃である。






今回の中国に於ける牛乳の騒動・・・。



そう言えばチョット前にも中国産のホウレン草の農薬問題がアリマシタネ--




そんな今回の事件。
丁度、去年の春頃起きた一連の事件ととよく似ている。




お陰で自分はフードジプシーに陥り、結局手造りにも手を出すハメに・・・。

まぁ、そんな自分の事はどうでも良いのだが・・。






その一連の事件とは
アメリカ、日本、ヨーロッパ、オセアニアを取り巻くペットフードリコール事件である。


カナダのMF社が使用していた中国製の小麦グルテンの中に
メラミンが混入されていてMF社製のフードを食べていたペットが死に至った・・・というあの事件。

MF社はOEM生産をしており
そこに委託していたフード会社は多数あった。
当然、日本で有名なメーカーも多数。








相手が相手なので早晩こんな事が起きるとは予想がついていたものの
日本の偉い人達にはもっと早く対策を立てて欲しかったな----




丸大食品ではメラミンが検出された中国メーカーの牛乳を原料としていた
商品の回収に躍起になっているが
丸大食品だけじゃ済まない様な気が・・・。


別窓 | いろいろと | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第百七十五話     How nice to see you again. | Wind Of Noosa | 第百七十三話     サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*>>

この記事のコメント

>だらけネコ様。
もう、ホムンクルスっすの~
皆、グラトニーだったら心配無用なんすけどね―ww
『食ベテイイ?』
おー!!!
兄弟は変更無しっすか!
ようやったっ!!

マスタングは?アームストロングは?
どっちにしても早よ観たいの―w
2008-09-24 Wed 14:42 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
国産の原材料が中国産じゃどうしようもないっすよねぇ・・

というか国産の加工食品とかの原材料ってほとんど中国産だったり・・(ry
まぁ、こちとら生まれたその日から薬品漬けの飯食ってるって感じですからホントにどのどれが影響あったかなんて分かんないッスけどねぇ~

エドとアルの中の人続投バンザィ!ノ凸
2008-09-24 Wed 11:43 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
>yoshi様。
賞味、消費期限なんてレベルじゃないですからね。
原材料レベルまで行ってしまったら
国内でもあの有様です。
まして相手が中国となると厄介ですね。
日本としては丸大、一社でチャンチャンが理想的なんでしょうね。



>すなふにゃん様。
もう、こうなってしまうと安心、安全の基準を何処に持って行けば良いのか不安になりますよね。
更なる規制で原材料レベルまで全て明確に開示するとか
製造過程の公表とか…

ネコ缶に使われている澱粉もどんな物が使われている事か…
言える事は間違っても
ヒトの口に入る物じゃないって事くらいでしょうか…

一缶、三百円でも良いので安心して食べさせられるネコ缶を作る国内メーカーの出現が望まれます。
2008-09-24 Wed 07:27 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
加工されているものは個人で調べるのは難しいですかね。
消費者が人間であっても猫さんであっても
生きているんだから 信用できるものを提供してほしいです。
2008-09-24 Wed 00:49 | URL | すなふにゃん #-[ 内容変更]
食品業界危ういですね^^;
まあ、昔を思えば今は……。
なんて言ってられませんね。
2008-09-23 Tue 20:42 | URL | yoshi #OEZKBdis[ 内容変更]
>やらいちょう様。
おっしゃる通り!!!
悲しいかなカロリーベースでの自給率40%じゃ話になりません。
日本伝統の食材、調味料ですら輸入に頼っている始末。
思うのですが…
与党総裁の職を辞したら内閣総理大臣の地位も放棄したと見做して
衆院解散、総選挙というシステムにした方が良いのでは…と思います。
日本のトップはケツを捲るのが早すぎですよ~



>くまのすけ様。
思えば食の公害…カネミ、水俣等の経験が全くと言っていい程
活かされてませんよね!
生活の根幹に関わる部分だけに
規制や基準などもっと厳しくても良いかも知れませんね。



>工藤様。
ペットフードは全くと言っていい程野放し状態ですからね。
製造課程をしったら驚きますよ!!
と言っても悲しいかなそこの部分に頼らざるを得ないのも現実…。

家の手作りは専ら生&ボイルなので
完璧、手抜きっす!^^;



>まや様。
まやさんも同じくジプシーになりましたかっ!
相手が猫さんだと舌が肥えていると言うか
本当に大変ですよね~
完全手作りをしていた頃は本当に大変でしたよ!
アクニャイザー達ならなんでも食べるので楽ですが
ヌーサは口に合わないとストライキに入ります^^;
いえいえっ!
同じ問題を抱える者同士!
これからも情報交換や励まし合っていきましょう!!
目指せ!猫鍋!猫団子ですよっ!!



>モリ様。
食べ物は製造、流通過程を明らかにして欲しいですね^^

原材料の不透明さだけを除けば一番安全なのは
露店の焼きそばだったりして…

とりわけ日本は動物に対する法的地位が低いですからね!
彼らは物では無く命なのにっ!!!

2008-09-23 Tue 16:01 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
身体を作っているのは、口に入れた食べ物・飲み物ですからね
やっぱり安全、安心な食材が理想です=3

動物は口がきけない分、怖いものがありますよね
もちろん妊娠中の方や子供や・・・・と、いうか
地球にいる動物、人も全員がイヤですよねっ笑

内容を知っている人は、きっとその製品を食べないだろうし
自信持って自分で食べれる物を提供して欲しいです~
2008-09-23 Tue 01:39 | URL | モリ #-[ 内容変更]
ほんとにたまったもんじゃないですよね。
基本的に、自分(売る人)が食べたいと思わないものは、売ってほしくないです。
そもそも、何でそういう危険な物質が入ってる食べ物が存在してしまうのかが、私は不思議に思ってしまうのですが(色々事情があるのかもしれませんが)・・・食べ物がもったいない;
ペットフードの事件もほんと怖いですよね。
そんなので大事な家族(ペット)が死んでしまったなんて、気持ちをどう持っていったらいいのかわからないですよね。
私も同じくフードジプシーに陥ってましたよ~^^;今も半分そうかも++;
100%手作りはできないので、病院でも置いている国産のドライフードと手作りを混ぜています。
色々思うのですが、ペットのご飯ももっと厳しくしてほしいですね。
>家は家族構成が複雑なので解り辛いですよね~^^;
いえいえ~!!
どんな風にされてるのかが、うちの状況もあって気になってしまって^^;;
うちこそややこしいので、最近来てくださった方々には状況がわかりづらいんじゃないかな~と思っています><
プロフィールを作ろうと思いながら、なかなか時間がなくて;;
うちもだい子が来たのが2005年の9月なので、牛さんが来るまではだい子だけだったので、ヌーサちゃんと同じような感じですよ~^^

>本当っ!猫さんの為にもお互い焦らずに行きましょうねっ!o(^o^)o
そうですねっ^^!!
2008-09-23 Tue 01:30 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
食の安全、今のこの不況な世間が悪いのか?
どうせ自分が食べるんじゃないしと無責任な業者のいい加減な態度が食べ物に対する不安の元凶かと思います。
特にワンニャンの御飯なんて、言葉で訴えられない者への食品のいい加減さ、許されざる行為の何物でもありません。
今回を機にかぜのお~さんが御飯担当っすか?
アクニャザー3や姫。最中夫妻の為にデリィ~シャスなシェフ姿を楽しみにしとりま~す。

2008-09-22 Mon 22:50 | URL | 工藤 #-[ 内容変更]
ほんと、次から次へと・・・・・
もうちょっとどうにかならないのかねぇ~^^;;;
これじゃ、なにも食べられなくなっちゃうよ・・・・・
政府や企業には、もっと責任感をもって、管理してもらいたいね^^b
2008-09-22 Mon 21:07 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
本当に困った話です。
口に入るものの安全だけは何とかして欲しいですね。
こうなったらもう何も信用できません。
ちょっと前は「中国産は危険だから国産を」
と言っていたのにその国産が信用できなくなったら
何も食べられません。
政府与党は総裁選ごっこなどやっている暇は無いはずなのに・・・
2008-09-22 Mon 20:43 | URL | やらいちょう #KTB1kEaE[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
