Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第百四十八話     谷中デビュー

6月15日。
昨日は久し振りにロケに出ました。

行き先は猫さんのメッカ?でもある谷中。
谷中霊園を抜け有名な夕焼けだんだん→谷中銀座というコース。

AM8:20
日暮里駅到着。
南口を出て谷中霊園へ向かう。

なにぶん初めての土地なので右も左も解らず
漠然と猫さんを探すものの一向に見つかりません。
墓地の中を当ても無く歩いていると
『徳川慶喜のお墓』と書かれた看板が・・・・
看板の示す矢印の方向へ歩いていくと

猫さん達に朝食を届けに来た男性を発見!
独断推定年齢63歳位の小父さんに許可を貰い早速猫写開始!

猫写をしながら小父さんと猫さんについて談笑を交わす。
気さくで優しいその小父さんは
聞けばこれから他の猫さんにも食事を届けるとの事。
『よかったら案内してあげるよ。ついておいで。』
と嬉しい言葉!!

3ヶ所程回ってバッシャンバッシャン!
気がついたらAM10:30
小父さんもじゃぁそろそろ帰るね~と
親切に迷路のような谷中霊園から駅までの道順まで教えていただきました。


迷路のような谷中霊園を抜け次は夕焼けだんだん。


それにしても小腹が空いて来た。


道すがらこんな幟が目に付いたので朝食代わりに一杯。
松寿庵・蕎麦屋のぼり



えび→恵比寿、袋茸→大黒天、鶏肉→毘沙門天、
かまぼこ→弁財天、筍 →福禄寿、のり→寿老人、卵→布袋尊の具が入った
なんとも縁起の良さそうな蕎麦でした。
元祖谷中七福神そば


蕎麦屋を出て歩く事10分足らず・・。
夕焼けだんだんへ到着。
夕焼けだんだん
先に小さく見えるのが谷中銀座。
此処から見える西日には定評があります

そしてだんだんの猫さん達。
だんだんの猫1
ちょっとバテ気味でしたね~



谷中銀座の中にも猫さんがっ!!
谷中銀座看板1

谷中銀座看板2

谷中銀座看板3


蕎麦腹30分の如く腹の虫がまたもや騒ぎ出したので

薬膳カレーのじねんじょで
らふてーカレーを食べる。
薬膳カレー
お肉がとろとろで美味かったっす!

朝、逢った猫さん達に再会できるか?
・・・ともう一度谷中霊園へ足を向ける。

・・・やはり・・・迷った・・・。

墓地内をうろうろしていると50M程先を茶白が横切る。
足早に向かうと自分を待っていたかのように佇んでいました(⌒~⌒)
七福神のご利益かこの後少しして朝出逢った猫さんに逢う事が出来ました。
・・・・が・・・・そこでCFの残量が0!!!
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!



撮影後記。
谷中の猫さん達は皆に愛されていて
殆どの猫さんが丸々太っていてとてもフレンドリーでした。
谷中霊園にも写真を撮りに沢山の方が訪れていました。

一部の人だと思うのですが
墓地内の猫さんを撮る為に
他人の墓地の中に入り込んで撮ったり
他人の墓地に腰掛けて撮ったり
自分の機材やバッグを他人の墓地に置いていたり

それが・・・ちびっと残念でした。


接写したい!良い画を撮りたい!!
気持ちは解るがマナーは守って欲しかったですね~~。


谷中の猫さん達は別窓にてUP予定で~~っす!(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ~~♪



FC2ブログランキング


別窓 | いろいろと | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第百四十九話     地球ノ平和ヲ守ル者 2'nd | Wind Of Noosa | 第百四十七話     ヒトノカタチヲシタモノ其の九>>

この記事のコメント

>Fuwari Funwari 様。
猫さんとヒトの共存ですね。
当に現日本に於ける一つの理想の形でもありますね^^

日本にもヨーロッパ並みに動物愛護の精神や法律が
定着して欲しいですね。
悲しいかな日本の偉いセンセイ達は
そこまで考えられないのが現実ですが・・・。
2008-06-18 Wed 14:40 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
愛情ぬくぬくのニャンコばかりで安心しました。
谷中、 下まちではニャンコと人々が共存しているんですね。
ぷっくぷくに太ったネコちゃん。)^o^(
これが本来の暮らしの形なんでしょうね。
2008-06-18 Wed 09:37 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 内容変更]
>jennyR 様。
夕焼けだんだんから夕日を見たんですか?
羨ましいです!!
この日も出来れば夕日を拝んでから帰りたかったのですが
日が長くなって来ているので夕日まで待っていたら
家の猫さん達の食事に間に合わなくなるので
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。
日が短くなる冬までの我慢ですね~^^;

カレーは何でもルーに仕込んでいる野菜の量が
格段に多いらしいです!!
とても美味しかったですよ!!
是非、また足を運んでみてください!
そそ!谷中銀座のメンチカツも美味かったっす!



>ギューくん様。
そうですか!
御親族が谷中に眠っていらっしゃるんですね。
谷中はお寺さんが多いですよね!
北品川~新馬場周辺も多いですが・・・。
谷中~上野の散策も楽しそうですよ^^



>くまのすけ様。
餌やりさんは特定の人たちが行っているようですけれども
猫さん好きの人たちが自然に集まってくるので
どうもそれでふくよかになってるのでわ・・?
でも、街全体で猫さんを大事にしている雰囲気が伝わってきました。



>K姫様。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
一時帰宅!!おめでとう御座います!!!
抜糸も済んだんですね!!
昨夜は久し振りの猫さんとの対面でしたね!
ニャン's達もとても喜んだのではないでしょうか?

入院中だと好きな食事が食べられないので
辛いと思いますが・・・
無事退院したら好きなものを
お腹いっぱいご馳走になってくださいね~~~!!

v-32お誕生日おめでとうございますv-32



>モリ様。
谷中・・・良いですよね!
自分もこの日のロケで一瞬にして谷中FANになってしまいました。
確かに道は細くて細かい路地が多いので
防災という面では?がつきますが
それさえも問題にしない魅力ある街ですね!

宝くじが当たったら谷中に引っ越しますよ!!



>みう様。
谷中の猫さん達は殆どがふくふくと満丸でしたよ^^
身体も大きい猫さんが多かったですね。
猫さんの看板・・・・見ているだけでも自然に
『ニャ!』って言ってしまいそうですよねw
猫さんに優しい街は人にも地球にも優しい街ですね~^^

2008-06-18 Wed 06:23 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
いい街ですね^^
福々としている地域猫さんを見ると、そう思います
看板も猫さんのがあるんだ☆可愛いね~^^
縁起の良さそうなお蕎麦もおいしそう~♪
2008-06-17 Tue 20:49 | URL | みう #F22A.tdY[ 内容変更]
住みたい・・・住みたいっ
何かの雑誌で特集してあって、
もう住みたくて仕方ないです

カレーも美味しそうだし~
看板から猫好きオ~ラが出てますね笑
マナー違反は何かと多いですよね
気づいてながらやっている人多数・・・悲しいです
2008-06-17 Tue 18:57 | URL | モリ #-[ 内容変更]
こんにちわ
今日は外泊許可を貰いました~。
抜糸も今日済み、記念すべき誕生日になりました。
色々励ましの言葉を頂き感謝しています^^

ニャンコの写真も良いですけど
蕎麦とカレーの写真が・・・美味しそうですね~。
2008-06-17 Tue 17:59 | URL | K姫 #-[ 内容変更]
へぇ~@@
谷中って、猫のメッカだったのね^^b
やっぱり、近所の優しい人たちが、エサやったり、世話したりしてるのかな?
ってことは、谷中の人は、みんな優しい人ばかり?
そうだといいね^^b
2008-06-17 Tue 17:21 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
谷中はネコのメッカだったんですか。
実は親戚のお墓のあるお寺がこの辺なんですよ。
数回しか行った事がないので土地勘はないんですけどね・・・。
2008-06-17 Tue 10:54 | URL | ギューくん #-[ 内容変更]
ずいぶん前だけど、谷中をお散歩したことがあったけど、
猫ちゃんの街とは気づきませんでした。
あんなにいろんな猫ちゃん看板があるんだ~
あの階段のところで西日を浴びながら駄菓子とか食べた思い出が~
あのカレー、辛そうですっごくおいしそうです。
また行ってみようかな~
2008-06-17 Tue 08:16 | URL | jennyR #-[ 内容変更]
>だらけネコ様。
ネコさん周辺にも出ましたか!!
これで和み度UPですね!!
もぅ!谷中はヌコオタのサンクチュアリですっ!
谷中プリズンでは電波を受信出来るかもっ!
バイオレンスなAKBより400%イマっす!
今夜はカレー?
じゃ家もそうしようっ!


>pee様。
猫さんだらけですよ~
谷中銀座の商店街も楽しいですし
谷中~上野と良い散歩コースでもあります!
当然!猫さん繋がりですがねっ!
本当!どの野良さんたちもここの猫さんの様に
皆から愛されたら日本はもっと良い国になりますよっ!!
2008-06-17 Tue 07:23 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
谷中って猫さんがたくさんいる街なのですね~

街の人たちに愛されてるのでしょうね
幸せそうに暮らしてる野良さん見てると
こちらまでホワホワします♪
2008-06-17 Tue 01:15 | URL | pee #DWgh5vZM[ 内容変更]
さながら谷中霊園は猫の聖地っすねぇ~
最近だらけの家の近くでものらsたちを
また見かかるようになったっす
一体いつの間に居つき始めてるのかさっぱり~ッスよww

それにしても、うまそうなカレーッww
明日はカレーにしてもらおうっ

ノ凸
2008-06-17 Tue 00:51 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
>工藤様。
流石!工藤さん!
錦玉子がキモっす!!
これ、鶉の玉子ですよ!!

じねんじょのカレー屋さんのオーナーは
何でも山伏の修行をしていたとか・・・
薬膳が主体でこの他にも
野菜、海鮮などありましたね!
そうそう!!クコの実も入っていました!!

メニューに効能が記載されていましたよ
最近、関節にきているので迷わずコラーゲンタップリの
らふてーカレーをチョイスしました^^;

谷中の猫さん達はとても幸せそうでしたよ^^



>やらいちょう様。
そうですね!
やはり撮る側もマナーは守らないといけません!
墓地等は特に個人の持ち物ですからね!
本当!猫さんに笑われてしまいます!

この街はやはり猫さんあっての街なのでしょうか?
所々にペットボトルを見かけたものの
猫さんの数に対して絶対的に少なかったですよ!
どの猫さんもこの街の招き猫なんでしょうね^^
東京にいらっしゃる時には
是非!谷中を散策してみて下さい!!

カレーはヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ って位、美味かったですっ!!
2008-06-16 Mon 20:54 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
なるほど~、看板とかを見ても、
猫さんが愛されている地域なんですね。
いいなぁ、猫さんワールド!
でも最低限の撮影マナーは守りたいですね。
猫さんに笑われますよね!
蕎麦もですがこのカレーは旨そうです!
作品を楽しみにしています!
2008-06-16 Mon 18:15 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
お疲れさまっす☆
谷中って谷中生姜で有名な場所ッすね♪
七福神蕎麦、具材を七福神に見立てた中で錦糸玉子がイイ味出てます。ゆで卵じゃないのがナイスって感じ☆

薬膳カレーも、ラフテー(豚角煮)がトロットロしてそうで、うまそ~♪
ラフテーと謳うって事は沖縄系ですかね?
クコの実など入ってて、後からポカポカして来そうな感じっす。
谷中はネコしゃんに縁の地なんですね~
看板のネコちゃんが多いんだ~
一番上の看板、長靴を履いたネコを思い出しました。
昨日は暑かったせいか、ネコしゃん達もバテ気味だったようで^^;
でも、皆、幸せそうで優しい感じっすネ♪
2008-06-16 Mon 16:07 | URL | 工藤 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
