Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第百十六話     撮ってみたもの・・・

早速、昨日は取り説と格闘しながら
バッシャンx2!バッシャンx2撮ってみました。


何分、デジイチ初心者なもので拙い画ばかりですが
しばしの間是非、お付き合い下さいm( __ __ )m



初撮りノアール

Noirです・・・。
これじゃコンデジと何等変わり映えしませんね・・・う~ん・・・

続きまして・・・



初撮りヌーサ

Noosaです・・・。
う~~~・・・コンデジっぽい・・・
やはり一眼は難しいですね・・・

次は・・・



初撮り最中

最中です・・・。
確かこの様な画・・・
コンデジでも撮ってたような・・・・orz




昨日の午後は千葉市美浜区にある花の美術館へ行ってみました。

200枚程撮ったのですが
何とか載せられそうな画はこの程度でしたm(__)m



初撮り花3

・・・花の名前は解りませんが・・



初撮り花2

花びらがこの様な形の花が自分は好きです。



初撮り花1



う~~~~ん・・・
やっぱり難しいですね・・・

心得のある方、色々と御指導頂ければ幸いです。



皆様、お付き合い頂き有り難う御座いました。
沢山、練習して良い画を載せられる様
切磋琢磨いたしますので
これに懲りず今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>


FC2ブログランキング



別窓 | いろいろと | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第百十七話     ヒトノカタチヲシタモノ其の七  | Wind Of Noosa | 第百十五話     げほっ!ジュルッ!・・・>>

この記事のコメント

>kaoruko様。
これで暫くは極貧生活です^^;
皆さんに喜んで貰える様な
画を撮れる様頑張りますっ!!

2008-02-07 Thu 12:33 | URL | かぜのお〜 #-[ 内容変更]
のぉ~ちゃんも、最中ちゃんも、ぬぅ~ちゃんも、綺麗に撮れてますよん♪
デジイチ☆お宝getしたんですね♪

先日、お友達から、デジイチお借りしたんですが、重くて・・・・。^^;
私は、コンパクトでいいっすぅ。^^;

デジイチ、ガンバってください☆^^/
2008-02-06 Wed 14:45 | URL | kaoruko #VUtJs1bg[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-05 Tue 14:07 | | #[ 内容変更]
>greentea様。
おかえりなさいヽ('ー'#)/
法事、大変でしたね
お疲れ様でした^^

そうそう!雪は朝から降りっ放しでしたよ。
まさか…嬉しさのあまり雪ダルマとか作ったなんて事は…(¬_¬)w

是非!また後で御覧下さいね^^

未だ取り説と格闘中です!日本語って難しいぃ>ω<

2008-02-05 Tue 09:59 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
ただいまで~す(o^o^o)お留守中に遊びにきていただいてありがとです!

帰ってきたら白銀の世界でびつくりしました(^^ゞ

早速取り説と格闘したようで♪
日本語でも理解不可能な事は多々あります、あたしも

今日は携帯からなので、明日またちゃんと写真は観せていただきます(^O^)/

2008-02-04 Mon 23:17 | URL | greentea #-[ 内容変更]
>ななしょく様。
自分もカメラの事は詳しくは解らないので
これから勉強していきますよ。
皆、可愛く撮れていますか?
有り難う御座います^^



> 中@出し太郎様。
そうですか。それは良かったですね。



>だらけネコ様。
『初めまして。鋼のおチビさん 』www
いやぁ~~昨日は降りましたよぉぉ!!
朝、6時頃は未だあられっぽい感じだったんだけど
8時頃になったら本格的な牡丹雪サ!!
積もる前に近所の酒屋で食糧買い込み
小森 霧 ですよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
カメラ楽しいですよ!赤ザク!!撮りてぇぇ!!
押し!!アリガトッス^^



>ぷぅ❤様。
有り難う御座います^^
ポストカードだなんて・・・そんな・・・(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ
木に登っちゃいますよっ!www
自分のコンデジを基準にしてお話させて頂きますが
猫さんを撮る時はスポーツモードにして撮ると
比較的、ブレが少なく撮れると思います。
その時はなるべく撮る場所が
明るい方が良いと思いますよ^^



>ごろ様。
お褒めのお言葉、有り難う御座います<(_ _)>

いや・・・ごろさん、綺麗に撮れてますってっ!!
ジル姫やモカ君のあのフワァァっとした感じ・・
自分は大好きです^^
いつも思うのですがジル村さんのバックは
何か立てて撮っていらっしゃるんですか?
あの雰囲気、良いですよね^^



>pee様。
清水の舞台から飛び降りました。
レンズは12-60mm標準ズームと24mm単焦点を・・。
自分は無謀にもこんなのを買ってしまいましたが
エントリー~中級クラスですと
シーン別にモードが設定されているのが多いですよ^^

上手く伝えられるか解りませんが
自分なりに一眼のレポートの記事も載せていくつもりですので
是非、『俺を踏み台にっ!!!』検討されてみては??
横浜、一度撮りに行きたいです^^
2008-02-04 Mon 20:52 | URL | かぜのお〜 #-[ 内容変更]
ついに購入されたのですねーー!
やっぱりコンデジとは違いますよ♪♪

私も綺麗な画像見てるとデジイチ欲しくなりますが
メカ音痴の私が使いこなせるのかってなって…
色々参考にさせてもらいますので
ヨロシクお願いします(^.^)

2008-02-04 Mon 19:55 | URL | pee #DWgh5vZM[ 内容変更]
デジ一だと背景がボケていいですよね~。
きれいじゃないですか~!
私なんて、暗い所でも明るく撮れるくらいの違いです。
自分にセンスがないのを忘れてました(^^;)
かぜのお~さんはセンスがあるから、いいなぁ~。
2008-02-04 Mon 19:16 | URL | ごろ #OR1oSmd2[ 内容変更]
いやいや・・・凄く綺麗に撮れてますよ!!
どれもポストカードとかで売ってそうだしっ♪
私なんていつもブレブレで無理やりブログに
のせてるけど
皆さん目つかれないかな?って心配になったりしてます>ω<
2008-02-04 Mon 16:22 | URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 内容変更]
やっぱきれいに照れるンスねぇ~
カメラ欲しくなってキタッ

関東のほうって雪降ったらしいッスけど
かぜsのとこでも降ったんスか?
こっちは冷たい風がビュンビュンで…ッ
コタツデレねぇ~

どちらかというとエンヴィーが好き…押しぃ凸ポチ
2008-02-04 Mon 16:17 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
やべー!!
セックヌってこんなに良いもんだとはwww
http://neko2.net/namaia?9coqqc1
ってかこれ凄いねww
知らない奴って人生損してるんじゃね?
2008-02-04 Mon 12:49 | URL | 中@出し太郎 #63ak7VFI[ 内容変更]
おはよぉ~ございます、かぜのぉ~さん、ななしょくです♪

カメラの事は分かんないから置いときます(*^^)v

のぁ~る可愛い、お洋服だねぇ~(*^_^*)とか・・・ぬぅ~さは相変わらず、すりすりしたくなる毛並みだねぇ~(*^_^*)とかとか、もなかんの、ほっぺおちそうだよ(@_@;)とか思う、ななです(*^_^*)

~ななしょく~
2008-02-04 Mon 09:45 | URL | ななしょく #mQop/nM.[ 内容変更]
>みう様。
そうですね!
Blogはある意味で一方通行になる時もあるので
(それはそれで良いと思います。唯我独尊的なBlogは好きなので)
自分はなるべくなら見に来て頂ける方も、
自分も楽しめる記事、画でBlog作りが出来たら嬉しいです^^

暫くは拙い画が多くなると思いますが
一日一歩…半歩の気持ちで練習して行きますので
これからも宜しくお願いしますネ^^



>観草電影門様。
貴重なアドバイス!有り難うございますm(_ _)m
本当、仕事と同じですよね。
単に写した物だけを見るのでは無く
詳細まできちんとチェックしなければ…
競馬だけではなく写真も記録と記憶なんですね~
好きな競馬との共通点を教えて頂いて有り難うございます!
俄然、ヤル気が出て来るってもんです!

…でも、その時の撮影状況まで思い出せる様になるには
まだまだ時間がかかりそうです。
なんせ未だカメラに遊んで貰っている段階ですから…^^;

取り敢えず当面はオートで撮り捲りますっ!

2008-02-04 Mon 08:49 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
こばわ。

最初オートで撮って撮って撮りまくって、出て来た絵の撮影データ(Exif:エグジフ)を見ます。シャッタースピード(SS)、絞り(F)、ISO、使用レンズ等のデータを見て当日の天候(日の当たり具合)を思い出しながら絵を見て行く作業を繰り返すとそのカメラとレンズの特性が見えて来ます。 で、覚えて来たら一発目だけオートで撮って、あとはその時のSSとFを元に設定をあれやこれやと変えてみて出来上がりを確認する。 そーするとこの被写体の時はこれ位とか好みの設定が現れて来ます。 そこに行くまでは延々その追い込み作業。

私の場合そんなやり方でした。 ま、ウチは走り回っている犬を撮るのが殆ど&黄犬と黒犬と云う難しい条件なので、変わったやり方だろうとは思いますが、オートだと黄犬と黒犬両方に最適な露出がなかなか出なかったので仕方ありません。 今はマニュアルでSS・F固定してます。(出て来る絵の明るさがコロコロ変わらない利点がある)

あと師匠?? さんの言われている±はWBではなくて露出補正の事です。

あとあと花の絵、キレイに撮れてますがちょっと深度が浅いかな? 開放ばかりでなく1~2段絞ってみて下さい。 違うモノが見えて来るかも?

エラソウに失礼しました。
2008-02-03 Sun 21:28 | URL | 観草電影門 #lmhb7QVo[ 内容変更]
技術的なことはわからないですが、
どのお写真も、それぞれとても素敵です^^
相手のことを想い、楽しみながら撮れるといいなぁ、
なんて私は思ってます☆コンデジすら使いこなせて
いないんですけどね^^;
かぜのお~さんは、お上手だと思います
これからも楽しみにしていますね^^
2008-02-03 Sun 21:03 | URL | みう #F22A.tdY[ 内容変更]
>くまのすけ様。
お褒めのお言葉有り難うございます^^

是非!!一台!!
やんちゃなくま君もスパッといけちゃいますよ!
もちろん、くま君のサッカーだって!>ω<d



>やらいちょう様。
何か気合ばかり先走りしてしまいました。
コンデジみたいに気軽に取れるようになると
撮っていてももっと楽しく取れたのかと思います。

ヌ~は最初はシャッター音に迷惑そうでしたが
諦めたのか次第にいつも通りにしていてくれました。
最中は流石!肝が座っていますw
一眼のレンズも微動だにせず
普段通りの最中でしたよΣ(・∀・;)

ヒトの方が教えられた感じがしました^^;



>ギューくん様。
有り難うございますっ!!!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
見て頂いてほっと一息つけるような
画を目指して頑張りますっ!!>ω<d

雪、止みましたね
明朝、路面が凍ってなきゃ良いですね!!
運転、気をつけて下さいね^^



>師匠??様。
最初の三枚は12-60mmの標準、オートで
後の三枚は24mm単焦点、絞り開放で撮ってみました。
当面、距離感を掴む意味でも24mmを多用しそうです。

(□。□-) フムフムWBはそうなってるんですね!
白いものを撮る時にWBを上げると
飛びそうな気がしていたのですが・・
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!!勉強になります!
今後共、御教示宜しくお願いします<(_ _)>
2008-02-03 Sun 20:18 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
コントラストも階調も素晴らしいですね!
ボケの使い方が流石です!
デジイチは設定が難しいっすよね!F値とシャッター速度とISOの関係望遠側とワイド側でのボケ具合、露出など相互関係がわかるようになるまで撮りまくるしかないっすよね~(w_-; ウゥ・・
露出設定のコツは白いものを撮るときはプラス設定、黒いものを撮るときはマイナス設定がコツなんだそうです!
2008-02-03 Sun 18:43 | URL | 師匠?? #-[ 内容変更]
どれも、きれいに撮れてますよー!!
2008-02-03 Sun 18:41 | URL | ギューくん #-[ 内容変更]
最中さんの毛とかの再現がコンデジよりも綺麗に感じますよ。
自分も一眼を入手した当初は一眼らしい写真をと思って色々撮りましたが、
今はあまりそんなことを考えなくなりました。
機材に振り回されない方が良いと思います。
それよりも用途や気分で使い分けた方が楽しいかと・・・。
それよりも最初は仰々しい一眼に猫さんたちが警戒したのですが、
かぜのお~さんの写真はそんな感じがない(特に最中さん)ところが凄いです!
2008-02-03 Sun 18:03 | URL | やらいちょう #KTB1kEaE[ 内容変更]
結構、キレイな写真だねぇ~^^b
くまのすけも、一眼レフほしくなっちゃうねぇ~w
これからも、たのしみ、たのしみw
2008-02-03 Sun 17:30 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
>半月様。
えっ!そうですかっ!!
何か、調子に乗っちゃいますよ!
自分は褒められて伸びるタイプと見たっ!w
ヌー・・・オホンゴホンですねっ!了解しました( ̄▽ ̄)ゞ

何か色がべったり・・なんですよね
( ̄ヘ ̄;)ウーン



>yoshi様。
そうっ!微妙なのよ~~~
何ででしょう???
自分も知識ゼロっすから・・・
はいっ!勉強しますっ!!!
2008-02-03 Sun 16:49 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
微妙に画質がいい気が…。
まあ知識ゼロなので当てにならないですよ?(笑)
2008-02-03 Sun 15:05 | URL | yoshi #OEZKBdis[ 内容変更]
やっぱ、ヌーの毛並みとか、細部の描写力が上がってるように感じます。
デジイチって聞いて見てるせいかもしれませんが・・・

花の画像も良い感じじゃないっすか☆
これから楽しみっす♪
是非、女体のヌー・・・オホンゴホン!!><;;

2008-02-03 Sun 14:34 | URL | 半月 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
56

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
