Wind Of Noosa

気が付いたらヌコ6ニャン・・・ダメダメ執事の牛歩的BLOG


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第五十一話     UMA???

ヒトが物を例える時に
年代毎又、時代毎に例え方に違いがあるのだろうか?

例えば可愛い女の子の場合だ・・・。

30年程前なら可愛い女の子を例える場合、
百恵ちゃんや淳子ちゃん、
20年程前なら聖子ちゃんや明菜ちゃんといった具合である。

今、現代に於いて可愛い女の子を
百恵ちゃんや淳子ちゃん、
聖子ちゃんや明菜ちゃんに置き換えて
表現する人はまず、おらんだろう・・・。

では、人の外見を表現する場合はどうであろう?



今日は雨だったので仕事には電車を使った。
家からJRまでは私鉄を利用している自分である。

行きはJRに近い所まで乗るのだが
帰りは節約の為一駅ほど先迄、歩く様にしているのだ。

その帰り道である。

一駅先の駅の改札で切符を買おうとしている時
何やら話し声が・・・・。

何気なく見てみると
➀独断推定年齢16歳でガングロな女の子
➁独断推定年齢40歳で➀の母と見られる女性
➂独断推定年齢67歳で➁の母と見られる女性

が話をしていた。

どうやら➂の女性を➀と➁が迎えに来ていた様である。
➂は➀と➁に会う為、遠路遥々やって来たのだろう・・。

➀➁➂と書いていくと解り辛いので
ここからは孫、母、祖母と変更したい。

久し振りに母と孫に会うのだろう
祖母は楽しそうである。

凡そ、3M程離れた自分にも声が聞こえる。
これから何処に行くの?何を食べるの?
微笑ましいではないか・・・。

おもむろに祖母が口を開いた。

『◎◎ちゃんてインド人みたいに真っ黒だね~』

祖母の感覚では色の黒い人は皆、インド人なのだろうか?

確かに『インド人もビックリ!!』
というコピーが流行った時代もあったが・・・。

サンプルはこの祖母一人ではあるが
人が外見を表現する場合には違いが有る様である・・・。

このお婆さんには『インド人もビックリ!!』
のコピーが強烈だったのだろうと
帰りの切符を¥240円で買った自分であった。




UMA ? 

NEW TYPE


この種の名前を知っている人が居りましたら是非、教えてくださいオネガイシマス・・・・。
別窓 | NOOSA | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Wind Of Noosa |
